忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

文化祭のパンフレットの表紙を書くことになり、A4との指定があったのでキャンバスサイズをA4のサイズである210 × 297 ミリに指定してイラストを描きました。この時点で「既定のサイズ」にあるA4を選択していれば問題なかったのですが…知識不足でmmサイズを打ち込んで書いてしまったため、解像度が72と低く印刷できず、困っています。
あとから解像度をあげるとA4で印刷したとき画像が悪くなるので描き直すしかなさそうなのですが、解像度について調べていると「印刷するサイズで描いていればあとから解像度を上げても問題ない」との話を目にしました。
これは本当ですか? 元々A4のサイズで指定して描いたので、いまから解像度をあげても問題ないでしょうか。それともやはり描き直すのがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>「印刷するサイズで描いていればあとから解像度を上げても問題ない」との話を目にしました。

適切なDPIが設定されていればの話だろう。(200dpiとか300dpi)
今回は72dpiなのでやり直したほうがよい。

…個人的にはDPIの低い絵も味があってよいと思う…

72dpiで作成するなら、プリンタが300dpiなら
300/72=4.166倍の大きさで作成する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。描き直し、無事にデータを渡すことができました。
次からは気をつけようと思います!