プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会議の内容をスマートフォンで録音しました。
使用したアプリは「音声レコーダー」というもので、赤丸の中にマイクのシルエットが描かれたようなアイコンのものです。
自分の使用した機種はXPERIAのZ3です。

この会議、およそ2時間ほどの長さなのですが、議事録に起こすために、何度か繰り返して聴く必要があります。
ところが、何故か早送りや巻き戻しを行うことができません。
何をしようが、再生を続ける限り律儀に最初から最後まで順を追って音声を流します。
一時停止しようが、他の再生アプリを使おうが同様です。
これでは2時間の音声を何度も繰り返して聴くことになってしまうので、本当に困っています。
何か解決策は無いでしょうか。
知恵をお貸しください、お願いします

A 回答 (2件)

わたしはこういう場合は、たいへん原始的な方法にします。

すなわち、使いなれていたもの(できればICレコーダーが最適、それ専用に作った機械なので、いろいろ細かな配慮がしてあります)に、録音して、それで原稿に起こします。

二時間などは、録音の準備をしておいて、なにか用事をしていたら、すぐに終わるような時間です。 わたしなら、使い慣れたものに再録音して、それで仕事をします。 なぜなら、使慣れていないものを使いこなすなどは時間の無駄です。 二時間三時間などは、あっという間にたっていき、一日で終わらないことも多々です。
    • 6

録音した音声データはどこかに保存されているはずなので、ご希望の機能があるアプリを別途ダウンロードして、そのアプリで再生しては如何ですか。

「音楽プレーヤー」で検索すればいくつか見つかると思います。
    • 9