プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺マック症てどんな病気ですか?

A 回答 (2件)

肺MAC:非結核性抗酸菌症で検索すると出てくる。

    • good
    • 1

ここ20~30年で急激に増えている原因不明の


病気で、母が掛かっています。
結核菌以外の抗酸菌(非結核性抗酸菌症)が引き起こす
肺の病気、中高年の女性が掛かりやすいみたいです。

咳・たんが続き、抗生物質による治療を行います。
完治出来ないと言われました。

X線で検査で結核と言われましたが、精密検査で
肺マックと診断され、母は1年以上治療していますが
完治は出来ず、感染後5キロ程度は痩せたみたいです。

感染理由も感染経路も解っておらず、完治も出来ず
難しい病気ですが、家族でもうつらず、薬を飲んで
いれば症状は余り出ないですが、感染すると一生
付き合う病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。難しい病なんですね

お礼日時:2015/10/17 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!