アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aと言う病気で入院していますが半年前にそのAの病気の精密検査で肺の炎症性の痕と思われる結節を指摘されています。問題がないので半年後再検査となっていますが、現在Aの病気で別の病院Bに入院しています。結節についての検査を希望するとB病院的にはなにか不都合がありますでしょうか?(DPCなど)
もちろん特に症状などなく、気になるだけです。

A 回答 (3件)

はっきり病名を書いてくれないと・・・相談されるのなら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 10:20

どうだろう、私もわからない。



だからこそ、Bの病院に「すみません。一つお伺いしたいことがあるのですが、詳しくなくて…(^^; (事情を話し)こういう場合ってどうしたらよいでしょうか…。」聞いちゃう。

このサイトで質問したように、直接病院に聞くのが良いと思いますよ(*^^*)
聞かれて答えるだけは、不都合ありませんから。

不都合あったら退院したらAの病院で受けてくださいとか言われるかもだし、もしかしたらBで検査しちゃいますか?とかいう流れになるかもだし。

聞くのが確実よ~
あなたもスッキリするよぉ~\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
病院によって違いがあるかもしれませんよね。
来週検査をするときに肺まで見てもらえるかきいてみるつもりです。DPCや出来高払いなど保険医療絡みは難しいなと思って……
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 08:05

貴方は今回入院した時に自分の病歴等は話していないのですか?。


私は自分の身体なので、今までの病歴については何年に病名・入院期
間等は話ますが、検査値については何については正常値を越えていた
いた等は話しています。
詳しくは系列病院(3病院有ります)の病院の何科に以前受診していた
病院のデータが、現在の病院に救急入院したので、前の病院は患者さ
んの命にかかわるため、私のデータホルダー毎有りますので、血液検
査・CT・カテーテル検査の動画データも有りますので確認して下さい
と言えば医師は必要が有れば調べます。
自分で気になる時は、担当医にこの病気でこの検査をお願いしますと
言って置けば、検査予約をして検査をして下さいます。
貴方も自分で病歴等話していると思いますので、担当医に具体的に
検査を申し出れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
もちろん当科にかぎらず病歴等は話しておりますし、検査結果も画像含め渡しております。
主治医には聞いてみるつもりですが、
現在治療中の疾患とは関係のないフォローアップの検査をすることがDPCの関係でできるかを調べてもわからなかったので質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!