電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーツケースは機体預け荷物になるのでしょうか?

出発予定の1時間前に空港に着いて、すぐカウンターかどこかでX線受けてスーツケースを機体預け荷物にして
引換証(?)みたいなのを貰っても大丈夫でしょうか?無事に目的地まで着きますか?
それとも、便ごとに時間が決まっていますか?

それか手荷物検査の時に一緒に受けるのでしょうか??


タッチ&ゴーという方法らしく、カウンターに行かず、すぐ手荷物検査場へとあったのですが…

どなたか詳しい方お願いします。

尚、行くのは千歳空港から那覇空港です

A 回答 (4件)

利用される航空会社の搭乗手続きの説明をご覧になるとよぴです。


預け入れ荷物が無い場合、有る場合それぞれについて説明されています。
また、何分前までに保安検査場を通過して欲しいかといった注意事項も書かれています。
「タッチ&ゴー」ってことはJALですね。JALの国内線の搭乗方法の説明は以下です。

http://www.jal.co.jp/dom/index05.html
    • good
    • 0

スーツケースを預けるかどうかは、スーツケースの大きさ・個数によります。


機内持ち込み可能な範囲であれば、預けず機内に持ち込めます。その場合はタッチ&ゴーで、直接保安検査場に行けば良いです。
JALのサイトで大きさ・個数を確認してください。
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ただし、預け荷物はOKでも機内には持ち込めないものもありますので、注意してください。
逆に、電子機器の予備バッテリーのように、預け荷物はNGで手荷物にしないといけないものもあります。上記リンク先をよく読んでおいてください。

荷物を預ける場合は、まずカウンターで荷物を預けてください。それから、保安検査場に進みます。
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/4075
https://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/gui …

保安検査場では、手荷物のX線検査と、ボディチェック(金属探知ゲート通過)があります。
保安検査場の通過は出発15分前までですので、空港到着が1時間前であれば、間に合います。
ただしこの「出発15分前に通過」はデッドラインですので、時間には余裕を持っておいてください。新千歳は、平日でも、時間帯によっては恐ろしく混み合います。

新千歳空港は、カウンターで荷物を預ける直前に預け荷物のX線検査があったはずです。行けばわかります。
預けるときに、到着空港を確認されて、引換証を渡されます。荷物はちゃんと目的地に着きます。
便ごとに時間が決まっているということはありません。カウンターが空いていれば、手続きできます。
空港ではなにごとも早めに動いた方が良いです。慣れていないならなおさらです。時間帯にもよりますが、新千歳空港は出張のサラリーマンや観光客でとても混み合います。
もし、カウンターや保安検査場の列に並んでいるときに、地上職員さんが「JALxx便、○○時発、那覇行きのお客様」のように、あなたの搭乗予定の便名で呼んでいたら、すぐに名乗り出てください。時間ギリギリということで呼んでいますので、名乗り出れば、対応してくれます。
    • good
    • 0

小さいスーツケースなら機内に持ち込めます。


機内に持ち込めるサイズはこちらをご参考に。
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html

荷物を預けるにしても、出発の1時間前に着けば問題ありません。
荷物を預ける場合は、空港に着いたら手荷物カウンターに向かって、預ける手続きをして下さい。
預けない場合はそのまま保安検査場に向かえばOKです。
    • good
    • 0

日本国内線の場合は荷物を預けた後に検査になります 預けた荷物は引換券を無くさない様に


手荷物(大きさ制限在り)は搭乗前にX線検査になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!