スマホを購入してまだ日が浅いものですが、
昨日、ドコモから「データの容量が残り1Gを切った」というメールが届きました。
5Gのデータパックを契約しているのですが、まだ3週間も経っていないのに
そんなに使ったのか!と驚いています。
自宅にいるときはもちろんWi-Fiにつないでいますし、私はゲームもしませんし、あまり動画を
長時間見たりもしていません。

myDoCoMoではLTEとWi-Fi双方で使用した合計のデータ量?しか表示されませんので、
LTEのみでどのくらい使ったのかはわかりません。

このドコモからの通知メールはLTEのみを使用した合計が契約しているパックのデータ容量
から差し引いて残り1Gしかないという事なのでしょうか?

ちなみに使用しているスマホはiPhone6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Mydocomoでは、回線毎の通信量を表示しています。


これは、端末が
 「サーバを経由して使用した通信量」
を表示しているのですが、このサーバというのがSPモードやiモード用の
サーバなのです。
なので、Xi通信やi-mode通信で通信したもの以外はカウントできません。

また、
 参考→http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=5 …
にも
”ご利用日を含めた当月・前月のXiデータ通信量/FOMAパケット通信量の概算や、128kbps通信の速度変更までのデータ通信量の確認ができます。”
と書いてあるとおり、「Xiデータ通信量」が表示されるだけで、Wi-Fi通信量
も合算されている訳ではありません。
wi-fi通信は、通常のモバイル通信とはルートが違う為にdocomoではカウント
する事が出来ないのです。
※たとえばWi-Fi環境なんてどこでもありますから、そこからWi-fi通信で
 モバイル通信をしたとしたら、そこでの通信量はそのWi-Fi環境がつながって
 いるサーバでしかカウントできません。
 (docomoのスマホをauのWi-Fi環境に繋いだらXiデータ通信量がカウントアップ
  される…ってそんな事有得ないでしょ?
  それがカウントアップされた為に通信制限を喰らうって更に有得ない
  話で。
  大体、docomoが展開しているdocomoWi-Fi(SPモード)ですらカウント
  アップの対象じゃないのに。
   参考→https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:34

「設定」から「モバイルデータ通信」をひらき、画面を下にスクロールすると


アプリごとのデータ通信の利用量がわかります。
アプリによっては画面Off時でも勝手に通信を行っているアプリもあり
Wi-Fiに非接続時でも通信しているので
この画面からWi-Fi接続時以外は通信を行いたくないアプリを個別に
Offにするとよいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:33

My docomo ではwifiの通信量は含まれません。


そもそも原理的にカウントが不可能です。

その値が4GBいってたら使っているということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:34

おはようございます。



>myDoCoMoではLTEとWi-Fi双方で使用した合計

マイドコモに計上されているということはwifiの回線はどうなっ
ていますか?。固定回線(光回線やらADSLやら)を使わず、LTE
回線を使っていたりしませんか?

もしそうならwifiが使用している回線も容量制限の対象になるケー
スもあるんじゃないかと思うのですが。

>自宅にいるときはもちろんWi-Fiにつないでいますし

忘れたり、wifi接続できなかったということはありませんか?(あった
なら両方共LTEで通信していたと考えるべきでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回線はドコモ光を使用しています。自宅にいるときにたまにWi-Fiに切り替えることを忘れたことはありますが、それも2,3度で、やはりまめに切り替えています。知らない間に使っていたんでしょうかね?

お礼日時:2015/10/18 17:54

MydocomoではLTEの通信量しか表示しませんが?


そもそも、Wi-Fiで使用した通信量をdocomoが把握する事は不可能です。

なので、残り1GBと通知が来ているなら、既にLTE通信で4GB使っていると言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約時にドコモのスタッフにこれに関して詳しく伺ったのですが、myDoCoMoで表示されている数字はWi-Fiも含まれるとのことです。これはiPhoneだけなのでしょうか?

お礼日時:2015/10/18 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから大学入試の二次に向けて残り4週間です。 化学、物理、英語、数学で受験します。 それぞれどのよ

これから大学入試の二次に向けて残り4週間です。
化学、物理、英語、数学で受験します。
それぞれどのように勉強したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

オーソドックスな回答ですが、得意科目は過去問題を解きながら傾向をいち早くつかむこと、
苦手科目は誰でも点数が取れるようなところで点を落とさないように、これまで学んだことを復習することです。

かける時間は化学、物理、英語、数学の配点の重みに従ってバランスよくとってください。
例えば筆者は国語、数学、英語、理科(物理・化学)の配点が100:250:200:250(計800点満点)だったので
一日に数学と理科を合わせて最低6時間は勉強しました。(数学と理科が得意だったことも関係しますが・・・)
国語と英語にかけた時間は平均すると国語は1日1時間、英語は1日2時間くらいです。
といっても、筆者はがっつり1教科に時間をかけたいタイプなので国語は1回3時間の勉強を週2、3回、英語も同じく1回3時間の勉強を週4、5回するような感じでしたが。これは人それぞれ。

またこまめに休憩することは記憶を定着化するうえで大切です。
1時間に一回5分~10分とって、お茶を飲んだり、外に出てみたり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをして頭をリフレッシュさせることは学習に効果的です。

あとは体調に気を付けて、頑張ってください!

オーソドックスな回答ですが、得意科目は過去問題を解きながら傾向をいち早くつかむこと、
苦手科目は誰でも点数が取れるようなところで点を落とさないように、これまで学んだことを復習することです。

かける時間は化学、物理、英語、数学の配点の重みに従ってバランスよくとってください。
例えば筆者は国語、数学、英語、理科(物理・化学)の配点が100:250:200:250(計800点満点)だったので
一日に数学と理科を合わせて最低6時間は勉強しました。(数学と理科が得意だったことも関係しますが・・・)
国...続きを読む

Q現在、ドコモのXPERIAのSO-03Gのスマホを使っていますが、電池がまだ余裕あるのに切れてしまう

現在、ドコモのXPERIAのSO-03Gのスマホを使っていますが、電池がまだ余裕あるのに切れてしまうことが増えました。

昨年の7月に買ってまだ一年半で支払いも来年の8月まで一年近く残っており、ショップにお願いするとお金がかかるので、修理以来はしないで自分でやることにこだわりたいのですが、素人が自分でやるにあたって必要な道具ややり方はどうしていけばいいのでしょうか!?

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012548/SortID=18906607/

こちらのクチコミ情報をご覧ください。
違うエクスペリアのクチコミですが・・・

Q残り4ヶ月で大学に合格する英語の勉強計画を教えて下さい

高校を卒業して2年です。今更ですが、大学に行きたくなりました。
手当たり次第に参考書や問題集を買ってきてやっているのですが、何から順番にやればいいのか分かりません。
残り4ヶ月で合格を目指したいのですが、以下の状況を踏まえて、合格までの勉強計画を立てていただけないでしょうか?(できればお薦めの参考書も)
厳しい内容でも、挑戦します。
・アルバイトは辞めたので、1日中時間はあります。
・志望校の入試科目は英語のみで、調べたところ偏差値は53だそうで、合格ラインは7割だそうです。
・高校英語はさっぱりで、中学英語も厳しいと思います。
・志望校の入学試験まで残り4ヶ月です。
・経済的理由で予備校はいけないので、独学になります。
無謀な質問だとは承知しています。どうか回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは高校受験のための英語の問題集に挑戦されてはいかがでしょうか。それができるようなら大学受験のための勉強をしたらいいと思います。

参考書については「UP GRADE」と「音読英単語」、「構文150」をおすすめします。わたしは現役高校生なのですが、使い勝手がよくてとても便利ですよ。ちなみに英語の偏差値は67くらいです。塾や通信教育などは受けずに学校の勉強だけしています。大学受験はしたことがないので詳しくはアドバイスできませんが参考までに...

QドコモのiPhoneを使っているのですが 1ヶ月5Gの契約です。 残りのギガ数を見たいのですがどーや

ドコモのiPhoneを使っているのですが
1ヶ月5Gの契約です。
残りのギガ数を見たいのですがどーやって見るのですか?

Aベストアンサー

アプリを入れなくてもマイドコモのサイトで確認できます。
dアカウントでログインしてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

Q『あと、残り時間はどのくらいでしょうか』を英語で

1時間だけ利用するサービスがあり、50分経過した後、

私が係の人に

『あと、残り時間はどのくらいでしょうか』を英語で尋ねたい

のですが、どう表現すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

 あと25分ある、は

 I have 25 minutes left. と言います。have ~ left が決まった言い方です。それを使いますと、

 full sentence で言えば

 How many more minutes do I have left?

ですが、つづめて

 How many more minutes left? で大丈夫です。存分にご活用下さい!

 以上、ご参考になれば幸いです。

QドコモiPhoneとドコモの他スマホとsim入替?

妻はドコモのスマホ(MEDIAS ES)を利用中です。

夫がドコモに新規加入でiPhoneを契約したうえで、
それぞれのsimカードを入れ替えることにより、
夫婦間で交換して利用することは可能なのでしょうか。

妻は従来の電話番号・プラン等のままiPhoneを利用し、
夫は新しい電話番号・プラン等で妻の旧スマホを利用する...
ことができるのか疑問です。

また、可能の場合、ドコモに届出は必要でしょうか。


どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモの契約でも、通常は使えません。

契約形態が違うため、パケット通信定額が適用されなくなり、最悪無制限課金(数百万など)に上る可能性もあります。
また、すでに書かれていますが、SIMカードのサイズが違います。

iPhone5以降に採用されているSIMは、iPhone5以降以外の機種では採用されていない一番小さなサイズです。
ですのでこのサイズのSIMに変更しないとiPhone5以降は使用が出来ません。


それと、結構忘れられている話なのですが、ドコモのSIMと簡単に言っている人もいるのですが、携帯電話の会社は、1つのSIMしか持っていないわけではなく、複数の番号形態を持っているのが普通です。
ですので、ドコモとして、この番号形態を、iPhone5S、Cの専用の物を割り当ててくると言う可能性も残っています。

これをされると、ドコモのSIMを切ったりしても(SIMは貸与物なので、切断などは禁止しています)使えない可能性と言う物もあります。
そうすると、安いデータ通信のMVNOのSIMも使えない可能詩があります。(このことに対しては現時点でまだiPhoneの話として公表されていなかったと思います。)
ただ、SIMロックは解除しない。と言う方針はあるようです。

ですので、現実的に、難しいでしょうね。
それぞれ入れ替えではなく、別契約で使用するしかないと思いますよ。

ドコモの契約でも、通常は使えません。

契約形態が違うため、パケット通信定額が適用されなくなり、最悪無制限課金(数百万など)に上る可能性もあります。
また、すでに書かれていますが、SIMカードのサイズが違います。

iPhone5以降に採用されているSIMは、iPhone5以降以外の機種では採用されていない一番小さなサイズです。
ですのでこのサイズのSIMに変更しないとiPhone5以降は使用が出来ません。


それと、結構忘れられている話なのですが、ドコモのSIMと簡単に言っている人もいるのですが、携帯電話の会社...続きを読む

Qバイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。 卒業までの残りの二年間で、英語を勉強し

バイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。

卒業までの残りの二年間で、英語を勉強したり、たくさん本を読んだりしたいなと思うのですが、いま働いてるバイト先でしかバイトをしたことがなく、他のバイトも経験しとくべきなのではないかと迷っています。

しかし、バイトを掛け持ちすれば、自分の時間も減ってしまい、勉強したり本を読んだりする時間が削られてしまうことになるので悩んでいます。

どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

就活も始まる頃だし勉強に力を入れた方が将来的にもいいと思います。。

Qドコモ光に加入すると、ドコモのスマホの携帯代の割引は聞くんですか?

ドコモ光に加入すると、ドコモのスマホの携帯代の割引は聞くんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

はい、割引になります。
正確にはパケットプランの料金が割引になります。

キャッシュバックも行われますので、自宅でインターネットをする予定でしたらドコモ光にするのが一番お得かと思います。

また、パケット料金の割引き以外に、スマホを自宅に居る間ドコモ光のWi-Fiを使用することで、パケット料金が掛からなくなりますので、パケットプランを少ない容量のものに下げることも可能になると思います。

Wi-Fiを使うには無線LANルーターが必要になりますが、
お一人ならNECのこちら
http://kakaku.com/item/K0000868505/
家族で使うならこちら
http://kakaku.com/item/K0000913523/
が設定も楽でトラブルも少ないのでオススメです。

参考になれば

Q英語 残り~ の表現について

残り~の表現について教えて下さい。

自分は Rest ~で繋がればよいかと思っていましたが、辞書をみると名詞にで「~の残り」とあるので少しニュアンスが違う気がします。。

たとえば以下の表現を教えてもらえますでしょうか。

残り3ヵ月、  ・・・・ Rest 3 months
残り3名    ・・・・ Rest 3 people
残り5分    ・・・・・Rest 5 minutes.
残りの問題  ・・・・ Rest question.

これらの表現は問題なく伝わるのでしょうか?

Aベストアンサー

"Remaining" を用いるほおうが自然だと思います。

残り3ヵ月、  ・・・・ Remaining 3 months
残り3名    ・・・・ Remaining 3 people
残り5分    ・・・・・Remaining 5 minutes.
残りの問題  ・・・・ Remaining questions.

[御参考] "Remaining" → http://eow.alc.co.jp/search?q=remaining

Q某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。 購入して約3か月でドコモのスマホに不具合が発生し

某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。

購入して約3か月でドコモのスマホに不具合が発生しました。画面がほぼ真っ白になってしまい、近所のドコモショップで修理してもらいました。修理に出すとき、何が原因か今の段階では分からないがら修理代金が最大5000円かかると説明を受けました。そして、修理が終わり返却されたとき、自然故障なので、修理代金はいらないと言われました。

しかし、返却された直後は平気だったのですが、少ししてから、スマホが画面をタッチしてないのに、反応したり、画面がずっと動いていたりとおかしな症状がでました。しかし、その日はもうドコモショップも終わっていたので、そのまま数日忙しくて放置してしまいました。
3日くらいたつと、そのような状況はなくなりましたが、液晶の上部のみ、タッチしても反応しなくなりました。それは数日たっても改善されないので、再度同じドコモショップにいき、その旨説明しました。
また修理に出すことになり、原因がわからないので、修理代金が最大5000円かかると説明されました。しかし私は修理に出す前はこのような不具合はなかったし、返却直後にこのような不具合が発生したことと、自分は衝撃を与えるような使い方はしてないので、修理による不具合ではないかと思い、また無償修理になると思いました。

しかし、今回は修理費がかかると言われました。理由を聞くと、『個人情報だからわからない』と言われました。その理由もよくわからないのですが、無償修理の時はちゃんと自然故障だと言っていたのに、お金を請求しておきながら、理由はわからないので言えないと言われました。それでは納得できないと言うと、どこかに電話し、本体の後ろが歪んでたのが原因だったので交換したと言われました。しかし、私は受け取ってから普通に使用して、ものの数分でおかしくなったので、自分に否があるとは思えません。しかし、残念ながらそれを証明もできません。

副店長が出てきて私に言ってきたのは、『修理後は完全な状態で戻してるはずなので、修理後にショップでの受取の際に不具合が確認され、また修理に出すことになったら、その料金(二回目の修理代金)も請求します』と、言ってました。あまりに酷いことを言ってるので、紙に書いて『こういうことですか?』と聞いたら、悪びれず『そうです』と、言われました。

私はどうすればいいのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。

購入して約3か月でドコモのスマホに不具合が発生しました。画面がほぼ真っ白になってしまい、近所のドコモショップで修理してもらいました。修理に出すとき、何が原因か今の段階では分からないがら修理代金が最大5000円かかると説明を受けました。そして、修理が終わり返却されたとき、自然故障なので、修理代金はいらないと言われました。

しかし、返却された直後は平気だったのですが、少ししてから、スマホが画面をタッチしてないのに、反応したり、画面...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモショップはドコモ直営でなく代理店が経営しているケースが多いです。
自分たちのローカルルールで結構好き勝手やっている店舗もありますよ。
ここは113(修理窓口)や151(サポートセンター)などに直接電話し、ドコモ本体が行っているサービスで修理を受けたほうがいいと思います。
原則、1年間は保証期間ですし、通常通り使っていたのに壊れたり、消耗部品の交換などでないなら対応するはずです。
連絡する際、これまでの経過をしっかりと話し、オンライン修理受付サービスを使うなどされたらよいのでは。
151、113などは通話無料ですし、泣き寝入りする前になんでもやってみるのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング