ショボ短歌会

本を読むのが苦手で、普段滅多に本を読まない中3です。前まではそのままで良いと思っていましたが、やはり大人になっていくためには本をたくさん読んで語彙を身につけたり、様々な視点から物を見れるようになりたいと思いまして、なるべく本を読むように努力しようと思いました!
しかし、いざ読んでみようと思っても、中々興味が湧く本がありません…
中学生向けであまり難しくないオススメの本があったら教えてください!!

A 回答 (6件)

リンク先の乙武洋匡の発言に興味がわいたら


http://matome.naver.jp/odai/2135527764859409501
五体不満足を心のきれいなうちに読みましょう。汚れた人が読むと嫌悪するみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E4%BD%93%E4%B8 …
    • good
    • 1

本を読むときに、知識をつけたい語彙を増やしたい・・・なんて気負わないで読んでくださいね。


効果が期待できなくても、気にしないで自分が面白いと思える本を読んでください。

さて。
香月日輪『地獄堂霊界通信』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061826 …

辻村深月『サクラ咲く』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334767 …

ルイス・サッカー『穴』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062755 …
    • good
    • 0

本が苦手ならノベルゲーム、アドベンチャーゲームはどうでしょう。

ソフトはPSPで「かまいたちのよる2」や「街」「428」「流行り神」などがおすすめ。
 あえて本から離れてゲームをすすめる理由は

 人の姿や舞台の雰囲気などあまり本を読まない人には文章だけでは想像しにくいイメージを画面、BGMや効果音が補ってくれます。(かまいたちのよる2では人物が水色の透過シルエットなので初見は面食らうかも)

 「428」では文章中に青く表示される語句があり、それに関する豆知識を読む事ができます(ただしゲーム内特有の情報もあるので全て信じないよう注意)

 もしあのときこうしていたら・・・なIfが読める(本筋からみるとバッドエンドですが話が明後日の方向へ行ったりと中々面白い)

 本は勉強するためだけの道具ではありません、語彙を増やすだけなら国語辞典何度も読んだほうがよっぽど効率的ですよ。
 本にかじりついて面白さよりも苦痛を感じてしまうなら、まずはゲームで気負わず文章を読む事に慣れ、ストーリを追うことの楽しさ、続きが気になるもどかしさ、ワクワクを体感して欲しい。
 もちろんその後に本にも挑戦してみてね
    • good
    • 0

テレビドラマや映画の小説化したもの。

文庫本の「相棒」など。
永六輔の語録シリーズなど。数行の語録を集めたものですから、読書入門としては最適。
星新一編のショートショートの広場。当たり外れはありますが、みんな短編ですから。
    • good
    • 0

宮部みゆきさんのステップファザーステップをおすすめします!


少し前にテレビでドラマ化もされていましたが、テレビでみるのと本で読むのとはやはり違うものがありますので、いいかと思いますよ☆内容も難しくないので、読んでいておもしろいとおもいます!

有川浩さんの阪急電車というのもおもしろいですよ!
これも映画化されていました。
そこまで分厚い本ではなく、中も短編で、短編と短編の繋がりがすごくおもしろい心温まる本です!

いい本に出会えるといいですね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
まずは短編から少しずつ頑張っていこうかと思います!

お礼日時:2015/10/18 21:03

>中学生向けであまり難しくないオススメの本



「夏への扉」とか。新訳じゃない方。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/415011742X/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!