これからの季節に親子でハイキング! >>

Win8.1、Word2013で標記のことを行おうとしています。

上下分割はできますが、左右分割の方法を教えて下さい。

私が思っている上下分割を念のため記します。
表を選び、「表ツール」が表示された状態で、「レイアウト」―「表の分割」から上下分割ができます。
この過程で上下と左右を選択できるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>上下分割はできますが、左右分割の方法を教えて下さい。


添付画より説明いたします。
適当な表を作成しますと票の下に段落記号が出来ますので、その下にもう一つ段落記号を入れ
分割したい列範囲をすべて選択しておき、もう一つ入れた段落記号へ移動していくと
列の分割ができます。
あとは分割された票を好きな場所へ移動してください。
「表の左右分割」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に分割できること、分かりました。
これで左右分割できること出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 10:59

直接の回答にはなりません。


分割しなくても上下、左右の境目になる行、列の罫線を非表示にしてしまえば、印刷物では分割されている状態で表示されます。
私はほとんどの文書でこのような方法を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
実はその方法、横方向の線を消すことを試していました。
ただ、別の表として別個に移動することを考えるとやはり左右分割の方法が知りたいです。

お礼日時:2015/10/20 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

QWordで左右に分割

Wordで、左右に分割する方法に段取りがあることは知っているのですが、その場合、左の行が終わったら、右の行にいきますよね。
そうではなく、左右を独立させて、1ページ目の左の行が終わったら2ページ目の左の行、1ページ目の右の行が終わったら2ページ目の右の行という感じで、使いたいのです。
どのようにすれば、このようなことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

作業自体は簡単です。

1 [罫線]→[挿入]→[表]を選択する。

2 「列数」を「2」、「行数」を「1」とし、「OK」をクリックする。

3 表全体を選択後、[罫線]→[線種とページ…]→[罫線]を開く。

4 「罫線なし」を選択し、「OK」をクリックする。

上記のとおりですが、ほかに問題がありましたら、また質問してください。

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードの表がくっついてしまいます

ワードの 表を近づけすぎると くっついてしまうのです。
表と表との間隔を狭くして表を並べていきたいのですが、近づけると表が壊れたり、どっかに飛んでいってしまいます。
プロパティなど、行間などもいじりましたが効果なしなので、
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

質問内容から推測して、表は上下に並べて配置したいのでしょうか?

表を段落記号を挟んで二つ並べてから以下の設定をしてみてください。
その状態で下の表をドラッグして、上の表との間には段落記号がこない
ように配置します(これができないのならば補足してください)。

Wordのバージョンが判りませんが、下になる表の[表のプロパティ]から
[表]タブにある[文字列の折り返し]を[する]にして、[位置]ボタンから
[垂直方向]の[位置]を「0.5mm」などの数値を直接入力します。
このときの[基準]は[段落]にしておくことも重要です。
これで「0.2mm」とかにすればかなり近い位置に配置できると思います。

表を横に並べたいのならば別方法を検討しないとなりませんので、その
場合も補足などで具体的にどこまで設定でき、どのようなことをすると
おかしくなるかを記載してください。

QWORDで行の高さを別々に設定したい

WORD(2007)で少し大きめの表を作っているのですが、左右で行の高さを変えないと体裁が整いません。

つまり
●|A列|B列|
________
1| A1 | B1|

のセルがあるとしてB1のみの高さを変更したいのですが、同時にA1の高さも変更されてしまいます…。

お願いします。特定セルだけの行の高さを調節できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

幅はできますが、高さは直接変更できませんので、間接的に変更するしかないと思います。

ご提示の例で、B1の高さを高くする場合は、B列のセルを上下に分割し、分割された下側のセルとB1セルを結合します。

セルの高さの調整は通常の方法で調整が可能です。

「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm

QWordの表移動で指定した場所に移動しない。

こんにちは!またまた詳しい方に習おうと投稿をしました。Wordで表作成をして、表の移動ハンドルを使ってドラッグ操作で移動させようとしたら、マウスポインタとは別方向に移動されます。(下に移動させようとしたら、何故か上に移動している)下に行空白が無いから移動できないのかと思い改行をして再度試みたのですが、やっぱり上手くいきません。表のプロパティを見ても特にこれといった決め手はないし、なんなのかわかりません。設定上の問題なのでしょうか?詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

挿入した表を選択しておいて、右クリック→「図(表)の書式設定」 で「レイアウト」タブを開き
折り返しの種類と配置を「四角」に、水平方向の配置は「その他」に設定。次に右下の詳細設定ボタンをクリックして「配置」タブの一番下の「オプション」のところで、上の2項目「文字列と一緒に移動する」と「アンカーを段落に固定する」のチェックを外し、一番下の「オーバーラップさせる」だけにチェックを入れてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング