プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 二十代前半
彼 私より5歳上
お互い正社員で職場は別、付き合って2年経ちました。
お互い実家暮らしです。

付き合って1年ちょっとの間は、私の実家に一ヶ月に一度くらいは遊びに来てくれました。
彼の実家へは一、二週間に一度のペースでお邪魔していました。

私が付き合っている間に一人暮らしをする期間があり、ほぼ同棲をしていました。
一人暮らしを終えて実家に戻ってからは、私の家に来ることを拒否され、彼の実家にばかりお邪魔しています。

彼の家にばかりお世話になっているので、こんどうちに遊びにおいでと話しても拒否されます。
そのため口論となり、結果私も怒って「だからうちの親に不審がられてるんだよ!全く近頃顔も見せずに!」と言ってしまいました。
それ以来彼もますますうちに来てくれず、この話題をすると別れ話にまで発展します。

彼の実家へはいまでもよくお邪魔していますし、彼の家族とも仲が良く、誕生日のお祝いをお互いにするほどです。
結婚を考えてくれているんでしょうが(実際にそんなお話もしますし、私の両親との初対面時も結婚を前提にと話していました)、
ここまで私の家族に会ってくれないとなると不安ですし、私の家族からも、第一印象は婿養子にしたいくらい立派な人!から、いまでは印象は最悪に見えているかと思います。

一体どうすれば彼はわたしの家にまた来てくれるのでしょうか。
不明点、疑問点などがあれば、補足致します。
何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。
    彼が私の実家に来た際に嫌な思いをしたのでは…と思いましたが、彼に聞くと一度だけあるようです。
    私 私が一人暮らしを終えてから、祖父が亡くなった際に線香をあげに一度だけ実家に上がったのですが。
    元々日取りをきちんと決めて行こうと思っていたのに、たまたま私を実家に送ってくれた際、せっかくだからいま線香をあげに来たら?と声がけし家に上がってもらいました。
    私からしたらそんなことで…と思いますし、私だって彼の実家で嫌な気持ちになったことだってあります。

彼にとっては大きなことなのかもしれませんが、そんな意固地にならなくても。と思います。
    私が口論の際に言いすぎたのかもしれませんが。

• どう思う?

補足ですみません。
    ・お互いの家が近いため頻繁に行くことができる
    ・家に呼んでもらって断ることも失礼
    という上記2点が前提です。
    私が強引に彼の実家に押しかけている訳でもないのですが、ここは呼ばれたとしても、世間体的にお断り申し上げた方がよろしいのでしょうか…
    断ると、彼はどうして来れないのかと機嫌を損ねてしまいます。
    では、どうして私の家には来れないんだというのが心情です…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/21 21:41

A 回答 (1件)

いい歳して、月に一回とか週に一回だとか

そんな頻繁に恋人の実家に出入りする方が気持ち悪いです。
彼氏としては子供同士の遊びのお付き合いから
真面目な大人同士の付き合いに変わったからこそ
軽々しく彼女の実家に行こうなどと思わなくなったのでしょう。

女が男の実家に通うのは半分嫁に貰った/行ったつもりでいるのかもしれませんが、
普通結婚したって夫が妻の実家に行くことなんて年に一回か二回あるかないかくらいの事ですし。

ましてや実家に行かないから不審がってるなんて言われたら
そんな異常な家からはますます足が遠のこうというものです。 
結婚もちょっと躊躇してしまいますね。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事ありがとうございます。

私の実家は母方の家で、父が婿に来ているため、結婚後の実家の行き来に対しての男女差がよく分からない面もありました。
父の両親が私が生まれて間もなく亡くなったのでそちらの実家へ行く頻度なども分かりませんでした。

私自身、こういった付き合い方も初めてで、いままでお付き合いをした方のお家やご家族に会うこともほぼありませんでした。
寛容に息子の彼女を家に呼んでくれる家庭もあるんだなと、こちらとしてはお呼ばれしてお伺いしていると思っています。

それに対して、いつも良くしてもらっている恩返しとして私の家に迎えたいという気持ちが大です。
男女の違いやしきたり、風習が色濃く反映されたコメントのように感じます。

異常と言われてすこし腹が立ってしまったのですが、私の実家も両親、そして祖母、亡くなった祖父共々、片田舎に暮らす普通の家だと思っています。

お世話になっているからお返しをする、家に招くことは、そんなにも異常なことでしょうか。。。