電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、飯田橋への勤務が決まりまして、現在住居を探しています。

まだ入社間もないため都心に住むのは難しく、東京周辺の松戸、八潮、草加などで探していて、つくばエクスプレスの八潮駅近くに決めようとしているところです。(北千住を通っている為、周辺を見ていました)

そこで質問なのですが、八潮駅から飯田橋までの経路についてお聞きしたいです。

①八潮→新御徒町(大江戸線)→飯田橋
②八潮→秋葉原(総武線)→飯田橋

この二つの経路で通勤が楽なのはどちらでしょうか?
それぞれの区間での混雑具合をご存知の方がいましたらお聞きしたいです。
どちらも使いますがつくばエクスプレスの混雑も気になっています。乗車時間は7-8時です。

また、もし他に飯田橋まで通うのにオススメの地域がありましたら教えて頂きたいです!


聞きたいことが多く申し訳ありませんが自分が実際下見に行けるのは帰りの時間のみです。

意見や情報お待ちしております。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    会社はJRからだと橋を渡った先で大江戸線が最寄りですが、数分の差かと思います。
    秋葉原での乗り換え事情を知らなかった為参考になりました。
    日比谷線利用も比較的楽とのことですが、伊勢崎線沿いに住むことも検討してみます。(①とどちらが楽でしょうか)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/21 21:15

A 回答 (9件)

おめでとうございます。


飯田橋に住むことをお勧めします。
    • good
    • 0

私は京急穴守稲荷と天空橋付近の住居にいた事があります。


最寄り駅は東京モノレール天空橋です。
通勤経路は
東京モノレール天空橋~浜松町。浜松町~秋葉原(山の手or京浜東北)~市ヶ谷
完全に座っていきました、余裕です。
飯田橋は途中、隣駅ですから同じです。
1時間かかりません。

写真は平日朝07:25の天空橋駅のものです。
乗客は私1人かいてもあと1名程度でした。
この時間は羽田空港からの乗客がまだいないのです。
JR浜松町は空いたところでしょう。
JR秋葉原は千葉からきますが、ここでほとんど下車します。
だから座れます。
だれも信じてくれませんでした。

定期代はかかりますが、全くラッシュと言う事を経験してません。
「飯田橋までの経路と住居」の回答画像8
    • good
    • 0

うわー、東西線はやめて!


それでなくても大変ですので。東西線ユーザーからの
切なるお願いです。
ただ、1本でいけるのと、大手町過ぎたらガラガラ、
帰りは飯田橋ならまず座れるというのはメリット
ですかね。
行きは妙典始発狙って座れればですかね。座れなかったら
地獄です。浦安、葛西あたりから乗る場合は、まず乗り込めそうな
隙間があるドアを探すところからですね。
    • good
    • 0

確かに①の方が、②より乗換が楽で、所要時間も短いです。


ただ、②のメリットとして、
・(行き)JR中央総武線各駅停車は、秋葉原で一気に空く。
・(帰り)秋葉原から、TXの始発に座れる。
があります。
どちらを選ぶかは、質問者さんの価値観によります。

>また、もし他に飯田橋まで通うのにオススメの地域がありましたら教えて頂きたいです!

埼玉高速鉄道線の川口元郷~浦和美園あたりはどうですか。埼玉高速鉄道線→(直通)東京メトロ南北線で、乗換無しで飯田橋まで1本で行けます。
(朝の本数は少ないけど)始発のある鳩ヶ谷から飯田橋まで、30分位です。
鳩ヶ谷あたりでも、家賃相場は八潮と同等か低いくらいです。
    • good
    • 0

追加に、首都圏混雑度ランキング紹介しますね。


http://toyokeizai.net/articles/-/52787?page=2
    • good
    • 0

>また、もし他に飯田橋まで通うのにオススメの地域がありましたら教えて頂きたいです!


三鷹(JR中央線各駅停車で乗り換えなし、34分)
和光市(東京メトロ有楽町線で乗り換えなし、30分)
などはいかがでしょう。始発電車を狙えば、座って通勤できますよ。
    • good
    • 0

今、八潮から飯田橋への乗り換え案内調べてみますね、


新御徒町駅での乗り換え時間4分含め所要時間30分足らず、
秋葉原での乗り換え時間11分含め37分位 片道運賃は600-610円、
草加や八潮に比べ、通勤時間が少なくて済むのはよいのでは、
後は、東西線沿線の浦安などだと、乗り換えないのは楽だけど家賃高いかな、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東西線や総武線の千葉方面も、都内に比べると相場が低いため検討したのですが、特に東西線は非常に混雑するとのことで尻込みしてしまいました(苦笑)
大江戸線やつくばエクスプレスも変わらないようなら、乗り換え無しは理想なので検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 08:33

楽なのは①だと思います。


日比谷線から秋葉原乗り換えや茅場町乗り換えも混雑はしています。
ただ、TXで秋葉原からJRに乗り換えるよりは楽です。(TXで地下4階から地上、JRは地上から3階まで上がる事になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩ですが、帰りに飯田橋→秋葉原→つくばエクスプレスを試してきました。
つくばエクスプレス、遠かったです。
朝の混雑は不明ですが、八潮を第一候補に検討していきたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 08:29

乗り換えを考えたら、八潮→新御徒町→大江戸線ですね。


秋葉原乗り換えは、TXからJRまでは地下4階から上がるので、非常に混雑します。
秋葉原や、総武・中央線の駅に降りる必要が無いのならば、TX→大江戸線が楽だと思いますよ。
他のルートとしては、北千住乗り換えで千代田線→大手町→東西線、日比谷線→秋葉原→中央・総武線、日比谷線→茅場町→東西線が考えられます。
この中では、日比谷線乗り換えが、北千住始発があるので、比較的楽です。(千代田線は7~8時の間は、ホームがあふれる位混みます)
日比谷線は、中央改札、仲町口のどちらでもTXの隣なので、乗り換えは楽です。(空いているのは仲町口です)
定期代は、北千住乗換が一番安いでしょう。
会社は、飯田橋では、どの駅に近いのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!