プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性の親友から告白されました。

その親友は私とすごく話があって、一緒にいてすごく楽しいです。
それにたまに嬉しいことをいってくれます。
「里美(私です)なら、連絡されたりしてもすぐ行くしいつでもはなし聞くよ」とか、
言ってくれるので、本当にいい友達、と思っていたんです。

でも彼女は好きな人としてみていたようなんです。
告白は、私の部屋で遊んでいたとき、といっても話しているだけでしたが、
突然彼女の相づちが雑になって、私が「ちょっと、聞いてるの?」と言ったら
「…ねえ、今から私がなにいっても嫌いにならない?」って聞いてきました。

はあ?って感じだったんですが、その後告白されました。
「友達としてもっと仲良くなりたいって思ったら好きになってた」
「今は友達としても恋愛の方としても大好き」
そんなことを言われました。彼女は美人だし、友達として見てきた性格はすごい良かった
ので告白は嫌じゃなかったし嫌いにもなりませんでした。同性愛への偏見もありませんでした。

でも、その時は全然頭が回らず、え、え、と繰り返したりしてたと思いますが、
それ以外なにを言ったかは覚えていません。でも、彼女は滅多に泣かないのに
ボロボロ泣いてて、「ごめん、もう帰る」といって帰ってしまいました。

今思うと、ふと日常のなかでいった「結婚は普通に男だよー」とか
彼女が抱きついてきたとき「気持ち悪いんだけど(笑)」など冗談でも
私を好きだった彼女を傷つけていたのかもしれません。
私はどう返事をすれば良かったのでしょうか。彼女を傷つけてしまいました。

月曜会ったときちゃんと返事したいです。付き合うようなことはできないけど、
私も友達として大好き、好きな人としては今は見れないからこれからも
友達として仲良くしてと言うことを傷つけないように伝えたいです。

長文すみません、皆さんのお力をかりたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

No1.です。

男女関係でも、ふられてもお友達でいられる人がいると仮定した場合、
その後も仲良くできるかどうかは言ってみないとわからないと思います。
思っている事を正直にお伝えするのがいいのではないでしょうか。
同性愛への偏見がないのであれば、受け入れてあげてもよいかと思います。
悪い事ではないのです。 自然にそうなるのならば、抑制する方がかえってストレスになると思います。
私は無理だったので、その事が相手に伝わり彼女は去って行ったので…
私を心配してくれた友達の忠告では、彼女は女性と一緒に裸で部屋に居た事が高校時代から
(私が仲良しだったのは大学時代でした)あったと言うものでした。
ご友人がどこまで求めて来るかはわからないですけど、先にこのような事が想定されてると思った方がいいかも知れません。
お気持ちわかりますよー。 私の友人も姉御肌で本当にいい子だったんで…
卒業式の後に告白されたので、その後会う事はありませんでした。
数年後、別の友人の結婚式の二次会で、彼女はネクタイにパンツスーツで現れました。
彼女は他の友人とお話ししているのを見ましたが、私のところには来ませんでした。
周りがどよめいていましたが、私は彼女の性を認める事ができます。
よき友人でしたからね。
    • 1
この回答へのお礼

再度丁寧な回答ありがとうございます。その後、今まで通り仲良くできるにしても、もう仲良くできないとしても、正直に、恋人として見れないと言うことを伝えます。同性愛の偏見はありませんが、やっぱりそういう風には見れないです。彼女はもしかしたらあなたが言われるようなことを求めている可能性はあるかもしれないので、そのようなことも踏まえ、やはり、恋人として見れないと言うことを言います。丁寧な回答、本当に本当にありがとうございました。

学生のレズビアンです。

現在は2回目の恋をしています。

初恋の時の好きな人は、同性愛に理解はありましたが、当事者ではありませんでした。
告白するには勇気がいりました。私は相当な覚悟をもって手紙で告白しました(その場の相手の反応を見るのが怖かったため)。すごく不安でした。
そして、そのとき好きだった人は、後で「見たよ」と笑顔でいってくれました。

そのときは、なんとなく付き合えないことが分かっていたのでひどく落ち込みましたが、今振り返れば1番いい返事だったなと思います。

「ありがとう」という思いが伝われば当事者としては嬉しい返事であり、次の恋に進められるかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レズビアンの方ですか、彼女の気持ちが
わかる回答ありがとうございます。断るつもりですが、「ありがとう」の思いを言葉に入れた方が彼女は嬉しいかもしれませんね。いい返事でも
「断った」ということになるとやはり落ち込みますよね。ならば、とびきりいい返事(断るのですが(笑))をしたいです。

ご友人は性同一性障害なのかもれません。

私も同じような経験がありますが、彼女にとってあなたは、男女の関係の恋人と同じだと思って下さい。
私は告白された際に、もしも恋人として私を見ているのならば、もう友達ではいれない。
友達でならば、好きだから今まで通り一緒に遊びたいよと言いました。
その後彼女は私から去って行きました。 今まで散々遊んだのに全く連絡を取り合う事がなくなりました。
後に、彼女は以前女性と付き合っていたと友人から聞き、私の事が心配だったと言われました。
海外では同性愛、同性結婚が出来るお国もありますから、
あなたが彼女を恋人として見れるかどうかが問題であると思います。
男女関係の恋愛と同じで、あなたにその気がないのなら、ご友人はふられたという格好になります。
ふられたご友人が仲良くできるかどうかと言う事は難しいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

性同一障害ですか…彼女は確かに男っぽい性格かもしれませんが
性同一障害というのとはちょっと違う気もします。女の子らしい性格でもあります。やはり、ふった後も仲良くするのは難しいんですね…。
彼女は最高の友達だったのでこれから一緒にいられないかもというのは悲しいですが、「恋人として見れない」というのを伝えた方がいいですね。