プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪以外、服の値段を言いたがらない人ばかりなのはなんででしょう?
探り合うより性格良さそうに思えませんか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。どちらも興味深い内容ですごく勉強になりましたが、大阪人の会話が面白かったのでno1さんにベストアンサーにしました!

      補足日時:2015/10/27 15:39

A 回答 (2件)

関西在住です(大阪市ではないですが)


なぜと云われても困りますが
別に洋服に限りませんが、たぶん、こんな会話になります。
私   あっ、それいいじゃない。
大阪1 それいくらで買ったの?
大阪2 3000円もした(本当は3980円、安めに答える)
大阪1 (しまった、4000円で同じようなの買ったのに)
私   どこで買ったの、どこのメーカー?
大阪2 近くの店、メーカーは知らない(本当は、電車代かけて買いに行った)
大阪1 (絶対にもっと安い店見つけてやる)
・・・
結果、大阪1は、同じような物をもうひとつ買います。
大阪1 私もこれ買ったよ、2000円だった(実は店のポイント1000円つかって)

おかげで、我が家には同じようなカバンが何個もあります(全部妻が買った物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京などと価値観が逆で驚きました。同じブランド品でもセールで買うほうが恥ずかしいという意識があります。
安く買うというところにこだわりがあるのですね。

お礼日時:2015/10/25 17:44

大阪人は、見栄より実利。

これも文化ですね。

だから、安く買えたら自慢する。
ブランドより実用的なモノを選ぶ。
家電量販店でも、ネットの価格をぶつけたらあっさりまかる。

大阪では、ケチとシブチンとは意味が違います。
ケチは、質素倹約で無駄な出費はしない。が、ここぞと言う時は躊躇せず金を出す。
シブチンは、常に出し惜しみ。嫌われる典型。

つまり、商人の街だから、全てが合理的なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪だけ商人文化なので、利をとることを自慢するのですね。

お礼日時:2015/10/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!