dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

EXCELの特定セルを
・編集不可
・コピー可能
・数式非表示
の状態にすることは可能でしょうか?

クライアントにエクセル表を配布しようと思っております。
1行目B列以降のセルに数式を記載されており、
クライアントがA列に数値を記入し、B列以降の数式を選択し、オートフィルを実施することで、2行B列以降に計算結果が反映されるという仕組みを検討しております。

その際、間違ってA列の編集がなされぬよう、編集不可の状態にしたいのですが、2行目以降にオートフィルができる状態にはしておきたいです。
また、できれば数式の内容を公開したくないので、数式を非表示の状態にしたいです。

このような設定にすることはできますでしょうか?
もし可能であれば、設定方法をあわせてご教示いただけると幸いです。

当方、EXCELの2010を使用しております。
何卒よろしくお願いいたします。

「EXCELの特定セルを編集不可・コピー可」の質問画像

A 回答 (1件)

編集不可と数式非表示はできますが、編集不可はつまりフィルコピーも不可能ということです。

だって、セルの内容が変わっていくということでしょ?

>B列以降の数式を選択

の部分がよくわからないのですが、先に数式をいれておくことはできないのですか?
どうせ見えなくするんですよね。
A列が空白なら空白、入力があれば数式とかをIFで作るとかにしておけばいいのでは?

ちなみに、編集不可はシートの保護でできます。
編集「したい」セルを選択して、右クリック→保護タブ→ロックのチェックを外す→OK
その後
校閲タブ→シートの保護→(パスワードが必要なら入力して)→OK

これで、ロックを外したセル以外は編集できません。

数式を表示したくないセルは、
該当セル選択→右クリック→保護タブ→表示しないにチェックを入れる→OK

校閲タブでシートの保護をすれば数式バーには何も表示されなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

やはりこれら全要望を同時にかなえるのは難しいのですね。。
>どうせ見えなくするんですよね。
>A列が空白なら空白、入力があれば数式とかをIFで作るとかにしておけばいいのでは?
その場合、都度再計算がなされ動作が重くなってしまうので、計算後に値貼り付けをしてもらう感じで考えていたのですが、、
ご意見ありがとうございます!