アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
EXCEL2010使用。
関数を使ってボタンを押す毎に”男性”と”女性”に交互に切り替えられるようにするには、
どうすればよいのでしょうか?(→参照画像あり)

お解りの方、よろしくお願いします。

「関数でボタンを押すと交互に切替わる設定方」の質問画像

A 回答 (2件)

ボタンはマクロを登録しないと使えないので、ボタン使用ならマクロ必須になります。

オプションボタンとかでは駄目でしょうか?

○男性
●女性

などと使用してもいいですし、他のセルに結果を表示させたいならリンクするセルを作ってその結果で表示を変える事ができます。
(好みですがActivexコントロールよりフォームのオプションボタンの方が使いやすいと思います。)

http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubet …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
関数だけでできるやり方を知っている人がいるのではないかと、投稿させていただきました。やはりできないのですね。お手数をかけてすみませんでした。ありがとうございました。

>関数を使ってボタンを押す毎に”男性”と”女性”に交互に切り替えられるようにするには、

>どうすればよいのでしょうか?
関数はExcel VBAなどを使って、ということでしょうか。
セル内の関数だけでは恐らく出来ないと思いますため、Excel VBAを使用してという前提で回答します。
もし違うようでしたらお礼なり補足なりで追加で入れていただければと思います。

質問内容に書いてある条件だけであれば、ボタンを押した際に、C3の値が男性かどうかを判定し、
男性であればC3に「女性」、女性であればC3に「男性」となるように組むとできるでしょう。

最初に入っている値を考慮しない場合、簡単なソースを組むと、

----------
Dim str As String

'C3の値を取得
str = Range("C3").Value

'C3の値を判定、男性であればC3に「女性」を代入、女性であればC3に「男性」を代入
IF str = "男性" Then
Range("C3").Value = "女性"
Else
Range("C3").Value = "男性"
End IF
----------

このような感じでしょうかね。

参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
実はVBAでできるのは知っていたのですが、もしかしたら関数だけでできる方法があるのではと思い、投稿させていただきました。
やっぱりできないのですね。親切丁寧にご説明くださり、お手間をかけてすみませんでした。ありがとうございました。