アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELを配布する予定でおります。
データはA列~W列まで及び、なおかつ全項目を俯瞰的に確認する必要があります。

そこで、閲覧者が当ファイルを開いた際、PCモニターのサイズに関係なく、全項目が一目で確認できるようにしたく考えております。
そのために、エクセルを最大にて開いた際、A列~W列が全画面表示されるよう、表示サイズ(ズーム)が自動調整されるように設定したいのですが、こちら可能でしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    こちら、マクロを使った手法でしょうか?
    当方、マクロを使用したことがなく。。
    できれば、ご教示いただいた記述をどこに反映すればよいかを合わせてご教示いただけますでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/29 17:49

A 回答 (2件)

ブックを開いた時に動作させるマクロの記述の仕方は

http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/ …
をご参照ください。
#1はそのうちのThisWorkbookでWorkbook_Openを利用する方法になります。
もちろん他の二つの方法の方で気に入ったのがあるならばそちらに変更なさってください。
    • 0

Private Sub Workbook_Open()

Application.ScreenUpdating = False

Sheets("Sheet1").Select   '表示させるシート名です。適切に変更してください。
ActiveSheet.Range("A1:H20").Select ’表示させる範囲です。適切に変更してください。

Rem 以下でどの環境でもウィンドウを最大化して、ズームは100%にして、表示範囲を設定します
With ActiveWindow
.WindowState = xlMaximized
.Zoom = 100
.ScrollRow = 1
.ScrollColumn = 1
End With

Rem 上記でウィンドウ内に範囲のすべてが表示されていない場合の対処
With ActiveWindow.VisibleRange
If (.Rows.Count <= Selection.Rows.Count) Or _
(.Columns.Count <= Selection.Columns.Count) Then
ActiveWindow.Zoom = True
End If
End With

ActiveSheet.Range("A1").Select  '表示の処理が終わった後に選択されるセル。好みで。

Application.ScreenUpdating = True
End sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めてマクロの編集を行いました。
結果、無事に当方希望通りの設定に編集することができました!
編集方法までご教示いただき、誠にありがとうございました。