プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまごかけごはんですが、クックパッドで検索すると1987件のレシピが見当たります。
さて、あなたはたまごかけごはんに卵と醤油以外のものを乗せることがありますか?

ちなみに、質問者は鶏ソボロを乗せたたまごかけごはんが好きです。

2005年のこの日に島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定されました。

【注意】
このお題はEnsenadaのブログと連動するアンケートとしたいんだけど、やったら著作権法違反か規約違反だろうな。
回答が記事に掲載される可能性はありません。
なおベストアンサーの選出は、質問者の好みとなることをご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    11件の回答、見事にばらけました。

    ・卵と醤油のみ 2人
    ・卵は焼くまたは温める 2人
    ・海苔 2人
    ・納豆 1人
    ・味の素 1人
    ・ふりかけ 1人
    ・ネギ 1人
    ・カツオブシ 1人
    ・ネギトロ 1人

    意外性のあったネギトロをベストアンサーにしました。

      補足日時:2015/11/06 07:38

A 回答 (11件中1~10件)

他のものは乗せた事ないけど、


ネギトロ丼に生卵落とすと美味しいから、
ネギトロやってみたいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネギトロ丼に生卵はおいしそうですね。
逆にネギトロが脇役で卵が主役でもおいしそうです。

海外留学(もしかしてE市のO大学?)の時は、日本食が恋しかったのでは?

お礼日時:2015/10/29 22:18

そんな日があるんですね・・・


私は他に何も乗せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまごかけごはんの日はあまり有名でないのかもしれません。
卵と醤油のシンプルなのもいいですね。

お礼日時:2015/11/06 07:32

乗せません。


私が卵かけごはんを食す時は何かしらの危機にある時です。
そのままが一番美味ってこともありますが、私にとっては殺伐の象徴でして、こだわりを追及できません…。強いて言うなら、献立は白飯だけではない…ほら、ここに生卵もあるだろう?という“情けの気持ち”が溶き卵と共にかかっています。

卵+鶏そぼろは美味しそうですね。親子丼に似た味がしそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまごかけごはんはレシピの一つというよりかは、貧しい食事の一種という位置づけなのですね。
10件目にして、何ものせないという回答が初めて投稿されました。
卵+鶏そぼろはおいいしいですよ^^

お礼日時:2015/11/01 09:49

割って容器に入れた玉子を電子レンジで少しだけ温めてから(白身の一部が白くなる程度)、ご飯に乗せます。

その上から醤油をかけて出来上がり(?)です。納豆を乗せることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.8の方の回答と少し似ているのですが、電子レンジを使う分お手軽にできそうですね。
納豆を生卵で溶く人もいますので、納豆卵ご飯もおいしそうです。

お礼日時:2015/10/31 12:50

入れませんが、強いて言うなら味の素ですかね。


ぼくのやりかたはまず熱いフライパンに卵を入れて透明の白身が不透明になったらすぐ取り出し、熱々のご飯に乗せて超レアの目玉焼きを十文字に箸で切ります。黄身が流れ出します。そこへ味の素を振りかけ、適量の醤油をかけて混ぜて食べます。
味は普通の卵かけご飯と変わりませんが、食感が違います。旨いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素は日本を含むアジアの人にとっては、欠かせない味ですね。
超レアの目玉焼きをつくる手間がある分、食感もアップするのでしょうね。

お礼日時:2015/10/31 12:46

短期留学したのは、マイアミでした。


先に行っていた友達のアドバイスを参考にして、永谷園のお茶漬けとか、ふりかけとか、のりとか、たくさん持って行きました。後、重宝したのは、リケンの増えるワカメちゃんですね!和風サラダや酢の物が食べれるし、味噌汁にも使えるし。ナメタケのビン詰めもご飯のお供に嬉しい和食の味でした。でも、私は元々海外育ちだから、アメリカのジャンクフードも好きなんです。タコベルとか。この前、渋谷にタコベル日本第一号店が出来て、長蛇の列で数時間待ちとの事でしたが、マイアミでは毎日食べれて幸せでした♪
Ensenadaさんも留学経験あるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイアミではたまごかけごはんは食べられたのか気になります。

ジャンクフードではバーガーキングが好きです。
(留学は英語の能力が足りなくて断念した苦い思い出があります。)

お礼日時:2015/10/30 08:35

ふりかけ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまごごはんのとろりとした舌触りに、クリスピーなふりかけの組み合わせが、おいしそうな食感を想像させます。

お礼日時:2015/10/30 08:32

ねぎ

「10月30日は、たまごかけごはんの日。あ」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネギの白や緑と卵の黄色の組み合わせも、いろどりがいいですね。
おいしそうです。

お礼日時:2015/10/30 08:30

カツオブシですね(^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カツオブシもいい香りがしておいしそうです。

お礼日時:2015/10/30 08:29

刻み海苔ですね。


既にしょう油で味が付いているのでシンプルに行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海苔でも刻み海苔ですね。おいしそうです。
回答3件目ですでに海苔に2票入りました。

お礼日時:2015/10/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!