電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー男性です。

20年来着てきたバーバリーのダッフルコートがボロボロになってきたので、
(肩にかけるカバンを多用していたからか、肩の部分が剥げてきました)
コートを新調しようと思っています。

ビジネスでもカジュアルでも使えて、
真冬でも OK 、長く使えるものが欲しいと思っていますが、
知識がなく、どういうのを選べばよいか悩んでいます。

・ダッフルコート
 今まで使ってきたので一番慣れている。
 スーツの上にも着てしまっていたが、
 本当はふさわしくない?
 年齢的にもふさわしくない?

・トレンチコート
 ビジネス、フォーマルにはよいかもしれないが、カジュアルには?
 真冬は大丈夫?

・モッズコート
 あたたかそうだけど、
 フォーマルにはくだけすぎ?

・そのほか、よくわからない。。。

色は、ビジネス用途を考えると、濃紺あたりかなぁと思っています。
身長 175 体重 80 ぐらい、予算は 5 ~ 10 万程度のつもりです。

こんなブランドやこんな商品がよい、とか、
(できれば横浜周辺で)こういうお店がよい、とか、
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

トレンチもコートはコートですから主に冬用ですし、実際真冬に着ている人をよく見るアイテムだと思います。

マフラーと合わせられることも多いですね。(間違ってもスプリングコートは買わないように。)
薄く見えるトレンチも通常は取り外し可能の防寒用裏地が付いてますよ。もしくは寒がりなら、メルトンやナイロン風の厚みのある生地のものもありますので、そういうものを探してみては。トレンチで厚みある生地は割と少数派ですが、見るからにシワが無くピシっとして見えるのでビジネスにはこの方がいいかもしれませんね。
ちなみにですが、ビジネスでベージュコートは少数派なので、スーツ量販店での取り扱いは少なめだと思います。厚みのあるベージュトレンチとなると少し探す必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレンチは裏地がついているのが普通で、厚みのあるものもあるのですね。
ベージュで探すのは難しいということでしたら、黒やグレーで厚みのあるトレンチを探してみようかなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 16:27

ステンカラー、チェスター、トレンチならいいですよ。

ダッフル、モッズはビジネスにはカジュアル過ぎると思います。むしろよく今まで着ていましたね。
トレンチは、カジュアルでも大変よく使われるコートの1つです。カジュアル向けのステンカラーもあります。チェスターは少しきどった印象があるので、カジュアルで使うには上級者向けという感じがあります。
ウールや綿みたいな素材感であればカジュアルでも使い易いと思います。ビジネスコートによくあるようなツルツルした素材感だと、ちょっとカジュアルには扱いにくいかもしれません。ただ、ナイロン系は丈夫で質感も綺麗なまま保てて機能的なので、ビジネスにはいいんですけどね。

ビジネスの場合ですが、コートの色は単独で「濃紺が無難」等と決めるのではなく、スーツや靴の色に合わせて選ぶべきです。
黒っぽいスーツであれば、黒系やグレー系のコートがやはり一般的だと思います。紺のコートはカジュアルなら扱い易いですが、スーツならグレーや紺など限定されると思います。(黒スーツに紺コートが絶対駄目とは言いませんが、手堅くいくなら、です。)
仕事柄許されるなら、ベージュコートもいいですよ。ビジネススーツなら黒・グレー・紺(要するに全ての色)に合いますし、カジュアルでも非常に扱い易いコートの色です。

大手ビジネススーツ量販店のコートはビジネスに特化して作られていますので、丈夫で機能的なものが多かったりします。安価なので、磨り減る前に頻繁に新しい物に買い換えられるのも魅力。ブランドの高価な品はヘビロテ仕様じゃないものが多いので、普段のオシャレに使った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社的にはユルい方なので、ダッフルでも許されていたのだと思っています。
上級者ではありませんので、トレンチかステンカラーでしょうか。

トレンチはダッフルとかと比べると、
何となく真冬に使うのが厳しそうに見えるのですが、どうでしょうか。
その辺だいじょうぶそうであれば、おっしゃるようにベージュのトレンチとかもいいな、
と思います。

普段使いは安価な量販店のコートにしておき、ここ一番にはブランド物を使う、
というのは確かに合理的かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 23:52

ステンカラーコートとか


https://crosset.onward.co.jp/b/pc/Product.html?m …

チェスターコート
http://zozo.jp/shop/paulsmith/goods/7657012/?rid …

とかはどうでしょうか。

個人的にはスタンドカラーのコートも好きですが
会社や業界のドレスコードもあるので…
可能なら、という範囲ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンカラーコート、チェスターコート、いい感じですね。
会社的にはユルい方だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 23:43

Pコートはカジュアルすぎるかな~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pコートは、やめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!