この人頭いいなと思ったエピソード

ピボットテーブルを使うと集計が簡単だという意見をネットでよく見かけます。
そこで自分も某サイトを見よう見まねで挑戦してみました。

しかし、肝心の合計金額が表示されません。
集計作業は綺麗に並んでいました。

私はこれを見て、ピボットテーブルは抽出のためのツールだとみたのですが、
私の見方は当たっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

>しかし、肝心の合計金額が表示されません。


> 集計作業は綺麗に並んでいました。
いや合計も出ると思いますが、一般的には
ピボットテーブルは
集計、分析のツール、ピボットグラフとの連携が出来る。

オートフィルター、フィルターオプション、Vlookup関数などが
抽出のためのツールと分類されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計が普通は出るとのことで色々と調査したところ、空白のセルがあると上手くいかないと分かりました。

どうもお手数おかけしました。

お礼日時:2015/10/31 20:04

集計や総計を非表示にできるので、合計を表示させないことはできます。


最初から表示(集計)されないのはわかりません。

>ピボットテーブルは抽出のためのツールだとみたのですが、
似たようなことはできますが、クロス集計するためのツールで、抽出するための機能は別にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
クロス集計、、、初めて聞く言葉です。勉強になります。

抽出というわけではないようですね。

お礼日時:2015/10/31 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報