人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

画像編集ソフト PictBearを使っています。
ここ2週間ほど、PictBearが文字化けのような状態になって、困っております。
画像の通りで、今のところ判明しているのは、
1.ブラシの “ぼかし” が出なくなった。
2.レイヤーを作成できなくなった。(レイヤーが作成されるような動作がアクティブ化されず、”ペースト”の文字が表示されないから 例えばコピーは出来ても&ペーストが使えなくなった。)

といった症状が出ております。
1度アンインストールし、ネットのサイトから最新のものをダウンロードしましたが、同じ症状のままで改善されません。

これは私だけなのでしょうか、もし同じ症状になった人がっしゃいましたら、何がきっかけなのか教えてください。
自分で思い当たるものとしては、Windows10をダウンロードしたことくらいです。(しかし、インストールは、していません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文字化けですか?


> 1.ブラシの “ぼかし” が出なくなった。
> 2.レイヤーを作成できなくなった。
この症状だけなら文字化けと言わないと思います。

単純に[イメージタイプ]が[インデックスカラー]になっていると、上記の
状態になります。
[ Ctrl+Shift+4 ]キーなどでフルカラーに切り替えれば、上記の状態なら
解消されて利用できると思います。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/imgtype …
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/brosse/ …

再インストールをし、[フルカラー]に戻らないことはないと思いますが、
GIFファイルを開いて編集しようとしているなら、[インデックスカラー]
になっているのが基本です。
これを編集するならイメージタイプを切り替える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。完璧です

お礼日時:2015/11/16 20:26

>1度アンインストールし、ネットのサイトから最新のものをダウンロードしましたが



OSは?
8.1の場合、Microsoftアカウントでサインインしインストールしましたか?
Windows7の場合、Administratorでログインしインストールしましたか?
Vista/Windows7以降、UACが関係するかも知れません(ダウンロードしたプログラムを)右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動など実行)
そのソフトは対応OSのバージョンですか?(対応OSの32bit/64bit版)
最新が必ずしもよいとは限りません(例:Windows8.1OSにWindows10対応版をインストール)
アンインストール後再起動しインストールしましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPictBear 写真に文字入れ方法

回答お願いします。 PictBearを使い写真加工をしています。 好きな形に切り取り、ぼかすことはできたので、次に文字いれをしたいのですが、使い方をみても上手くできません。 切り取る前に文字入れを先にする。など手順があるのでしょうか?

Aベストアンサー

追加
ふつうの(SE以外)バージョンの場合
A「文字列ツール」を使用
文字を入れる画像を開いておき、「文字列ツール」を選んでおいて、なるべく画像の左上をクリック
(文字列:書き込みたい文字を入力)
「文字列」に入力する文字を入れ「プレビュー」を確認、「フォント」・「サイズ」・「色」を変更
「カレントレイヤー」/「新規レイヤー」の「新規レイヤー」ボタンをクリック
参考URL

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mh7t-myzk/art_gallery/lecture/


人気Q&Aランキング