dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

で、Diskeeper9.0の試用版をインストールしました。

「選択したボリュームの分析」を行って正常に結果が示されるのですが、次に「選択したボリュームのデフラグ」を選ぶと、「開始」のボタンがグレー表示で選ぶことが出来ません。右上のアイコンのボタンもグレーで、ドライブを右クリックした際の「デフラグ」の項目もグレーで選択できません。

一度Diskeeperをアンインストールして、Windows標準のデフラグツールを使用すると、正常にデフラグできました。ただし、グラフ上に赤いデータが多く残っており、その後再度Diskeeperをインストールして分析を行うと、やはり断片化が残っており「すぐにデフラグを行ってください」と表示されます。

しかし、同様にデフラグを選択・実行することが出来ません。

どのようなことが原因していると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼読ませていただきました。

そうでしたか・・・なんでしょうね?

多分関係はないとは思うのですがOSをXPSP2にしない理由はあるのでしょうか?
あらゆる面でSP1だと不利だと思われます、可能な限り早急な無償アップデートをなさった方がよいかと思います

あとはどのメーカーのPCを使っているのかわかりませんが、
メーカーによってはMMC(マネージメントコンソール)が初期の状態ではインストールされていない物もあるそうで
そちらがない場合diskeeperは動作しない(出来ない)ようです
必要に応じて任意にMMCをインストールする必要があるようです
方法に関しては私は経験が無いので分かりません、説明の方をじっくり4でみて下さい
どこかにヒントがあるかも知れませんので
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰せのMMCというのはちょっと難易度が高そうで自信がありません…
diskeeperのメーカーに問い合わせたところ、同様の報告は多数受けているが、解決方法は見つかっていないとのことでした。

このソフトの使用はあきらめることにします。
お騒がせいたしました。

#1です。

>ITとは、何のことですか?
インターネットを略して表記しました。
つまりインストール後、起動時にITに接続した状態で、起動させます・・認証していると思いますが。
結構、こういう(=IT認証)ソフトってありますよ。
以上
    • 0

DiskeeperPro(8)の試用版から購入してその後9.0にアップグレード、継続して使っている者です

私の場合は試用版も製品と全く同じ状態で30日間いっぱい試用出来ました
勿論分析もデフラグ(Proは4ドライブ同時進行可能)も行えました
今ちょっとマニュアルを読んでみたのですが(通常ならC:\Program Files\Executive Software\Diskeeper Professional Setup\このあたりにPDFファイルが有ります)
インストールの際、現在あなたのログオンしているユーザの権限はAdministrators(管理者)相当でしょうか?
この辺でなにかデフラグが実行出来ない理由があるかも知れません

上記で述べた場所あたりにPDFファイルがあるようでしたら是非開いてみてください
そうすると私が言った事以外で不具合の原因・ヒントがあるかも知れません

以上ご参考までに
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ownerでログオンしていますので、管理者権限はあると思います。

使用説明ももう一度確認しましたが、説明の通り操作しており、不明のままでした…

こんにちは、自信なしで、ごめんなさい。

Diskeeper試用版を使用で、私もおきました。
結果、もう使うのあきらめて別のソフトにしたけど。

で、また話をもどしますね(^^ゞ
PerfectDiskの体験版でも、同様な??ことが、おこり・・操作不能・・ITにアクセス不可という??、メッセージが、出てたので、それとなくITに接続し、認証??させたら普通に使用可能となりました。

よって、もしかしたらITに接続し、認証??を受けないと試用版は動かない??のかもしれません。
なお、結果として、PerfectDiskを購入、やはり早いし、必要な空き容量05%と小さいから安心して、"めいっぱい"HDDに入れられますからぁ。
以上、参考になれればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ITとは、何のことですか?
無知で申し訳ありません…。