高校3年の娘が、今、コンタクトレンズはソフトを使っていますが・・
部活が弓道部で・・運動しても・・落ちにくいソフトにしていますが・・

部活の3年の友達が・・3年は部活が引退なので・・目にいいといわれているハードに変えています。

コンタクトレンズはソフトからハードに変えた方がいいか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はもう10年ぐらいコンタクトレンズをしています。


はじめはすすめられて、ハードコンタクトレンズからはじめましたが、どうしても異物感があったり、レンズが小さいので、目の後ろに回ってしまって困ったりして、私にはあわなかったので1年ぐらいでやめました。
そして、ソフトにしたとき、何もつけていないような感じで非常に装着感がよく、それからずっと、ソフトコンタクトレンズをしています。
最近のは、酸素透過性のとかのもでていますし、一般的にハードは目にいいといわれますが、個人差もありますが、あんな違和感を感じながらつけているほうがよほど目に悪いと思うのですが。
ちなみに、ソフトにしてから、もう何年もたちますが、一度も目の障害をもったこともなく、視力もまったく低下していません。
ソフトに慣れていらっしゃるなら、そのままでもいいのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

眼科の検査員をしているものです。


結論からいうと、やはりハードにかえたほうがいいと思います。しかし、ごくまれに、どうしてもハードができない方(ひどいドライアイ、ハードコンタクトをすることによって、逆に乱視が強くなってしまい、良好な視力が得られないなど)もいらっしゃいます。詳しくは眼科医に相談するのがいいかと思います。
目にいいコンタクトの順番をいうと

ハード→使い捨てコンタクト(連続装用を除く)→従来型ソフトコンタクト

となるようです。

実際病院にコンタクトをつくりにきて、ひどい結膜炎などになっている人のほとんどが、従来型ソフトコンタクトを使っている人です。
また、コンタクトを長年使っていると、眼の中の細胞(内皮細胞といいます。減ることはあっても増えることはありません。ハードが一番減りが遅いようです)が減りつづけ、最終的には目が濁ってきたり、目の手術ができなくなることもあります。
目の手術なんて・・・と考える方もいらっしゃいますが、白内障は髪が白髪になるのと同様に、将来避けては通れないものです。

部活をしている方の場合、ハードだとどうしても落ちてしまうなどの問題があるとおもいますので、ソフトを併用してはどうでしょうか?
つまり、「授業のときはハード、部活のときは使い捨てソフトにする」などです。
ハードがどうしても慣れない、変えるのが面倒、というときは、せめて使い捨てソフトをおすすめします。

ソフトコンタクトは毎日の手入れや蛋白除去が必要なのですが、慣れてくるとだんだん面倒になってくるものです。その結果、洗浄が不十分になり、徐々にコンタクトに汚れがたまっていき、結果、目にいろんな障害がでてくることも珍しくありません。
使い捨てなら、汚れがたまっていく前に捨てることができるので、従来型のコンタクトにくらべ、目のトラブルは少ないです。

基本的にはコンタクトはハードでもソフトでも目にはよくないものだと思ってください。家にいるときなど、必要ないときはメガネでいるなど、ちょっとした努力で、10年、20年先には目のダメージはかなりちがってきます。

眼科医でコンタクトをしている人はあまりいません。それはコンタクトの怖さをよく知っているからです。
しかし、コンタクトは眼鏡にはない便利さがありますので、うまく利用して使っていって欲しいとおもいます。
    • good
    • 1

 私はソフトからハードに変えた経験者です。


私の場合は主治医に「ソフトは異物が目に入ってもさほど痛みを感じないため、傷が深くなり、目に良くない。ハードは異物が入ると激痛で耐えられないほどなので、傷がつく前にコンタクトをはずすため、目にやさしい。」との理由でハードを勧められました。
 ただ、個人によって違うようです。知人にはハードからソフトに変えるように主治医に勧められた人がいますので。
 主治医に良くご相談なさってから決めると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あたしは今ハードレンズを使っています。

あたしがハードを選んだ理由は手入れが楽だと聞いたからです。しかしレンズが小さいのでどうしてもずれやすいです。だから高校では体育の授業を受ける時コンタクトをはずさないと…なんて事が多いです。また目に異物が入った時の痛さはソフトとは比べものになりません。あたしはその時に目を傷つけてしまった事もあるので、ソフトよりもハードがいいとはいえないとおもいます。大切なのはその人にあっているという事だと思います。やはりハードは使える人が限られてしまうので、1度眼科に行って相談してみるのが一番だと思います。それでは。参考になれば…と思います。
    • good
    • 0

ソフトはハードに比べ酸素透過能力が低い為、長時間装着時にはどうしても


瞳(黒目の部分)が酸欠状態になってしまうそうです。
そうすると、瞳は血液から酸素を得ようとするそうです。
しかし瞳には血管が無い為「白目」のほうから瞳に血管を引っ張ってくるそうです。瞳に入った血管はその内濁ってしまい視力障害を引き起こすそうです。

私は高校の頃から10年以上ソフトレンズを使用していました。
定期検診のとき少し血管が瞳のほうに入ると告げられ怖くなってハードに変えました。(最初の1ヶ月は苦痛で地獄でしたが・・・)

使い方や個人差はあるかと思いますが、「こんな事もありました」程度の事ですが
参考までに・・・
    • good
    • 0

ハードが目に良いといわれる所以は「酸素を通す」ことが大きいと思います。



ソフトもきちんと使っていればそんなに「悪い」ものではありませんが、きちんと使ってる人は少ないと思います。

・装用時間を絶対に守る!
・装用したまま寝てはダメ(居眠りもダメ)!
・毎日洗浄!毎週タンパク除去!
・定期的に検診を受ける
以上のことを守ってるならソフトでも問題無いですよ。

眼科で聞いたのですが、ソフトを装用したまま居眠りしたり長時間装用したままでいると、酸素不足で目の細胞が死んでいきます。眼の細胞は増えることが無いので、若いときに無理な装用を続けると、年を取ってから目に悪影響が出るとのことです。(無理な装用がたたって目の細胞が減った人の写真を見せられました^^;)

そう言った意味で酸素透過性のハードレンズのほうが目に良いのです。

でも無理してハードに変えることはないですよ。本人が変えたいと言ってるなら変えればいいですけどね。(^^;

私はソフトレンズでしたが目のことを考えてハードにしました。そのせいか、長時間装用しても目が疲れなくなりました。

私は最初はレンズ装用時の違和感が激しくて挫折しかけましたが、1週間程度で慣れました。
このように最初の違和感がソフトとは比べ物にならないくらい強いので、根性の無い人はソフトに逆戻りする可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

私も10年位前にソフトレンズからハードレンズに変えました。

ソフトとハードは全く別物だという事を実感しています。
まずは装着感の違い。ソフトでは多少の異物が入っったりレンズに傷があっても、あまり気にならなかったのですが、ハードではそうはいきません。目にとってはそういった面でもいいのだと思います。
もうひとつはレンズの酸素透過率の違いでしょうか。思わず居眠りしてしまった時などには、ソフトレンズだと目に貼りついたような感じになります。それを無理矢理取ろうとした時に目を傷つけてしまうことがあるようです。(ソフトレンズを取り外す時は指で摘んで外すため。)
これらの理由でハードレンズ、特に連続装用可能な物の方が目にはやさしいといわれています。連続装用出来る反面、レンズの洗浄がなおざりになることもあります(最近は洗浄のいらない使い捨てレンズというものもあります。)ので、それさえ気をつければハードに変える事をお薦めします。
但し、コンタクトレンズには向き不向きがあって、特にハードレンズは合わない人が多いようですので、変える時は必ず専門医の方に相談してください。といっても、普通は眼科医の診断がありますけどね。
    • good
    • 0

どちらも一長一短あるようですが、現在使用中の物に問題ないのなら


無理に変えなくても良いと思います。

ソフトはハードに比べ、異物感が少なく慣れてくると外すの忘れたり
しがちで、結果レンズが汚れ、角膜に傷を付けたりする問題が起きたり
しているみたいですが、毎日きちんと手入れし、使用法を間違わなければ
ハードに比べて目に悪いと言うことは無いと思います。

ソフトからハードに変えた場合、異物感が強いため慣れるまで時間が
かかるかも知れませんし、体質的にハードは合わない人もいます。
眼球の形のせいで、ハードは作れず、仕方なくソフトを使っている
友人もいるくらいです。

特に支障が無ければ、変えなくてもいいのでは?
    • good
    • 2

こんにちは。



私自身は乱視の度が強いので、ハードレンズの方が
矯正しやすいと眼科医からアドバイスを受け、
ソフトからハードに変えました。
ただこれも10年くらい前の話ですので、今の新しい
レンズ事情と合っているのかどうか、ちょっとわかりません。
眼科で検眼して、あわせて質問してみるのが一番では
ないでしょうか。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Qコンタクトレンズ・ソフトからハードに変えましたが

目が乾燥するので、ソフトをやめて今日からハードコンタクトに挑戦しています。
過去4年間ソフトを使用していました。

装着時はちょっと瞬きが多い程度で、とりあえずつけてはいられますが…何というか、ずっと目が潤んでいるような感じで、ソフトをしている時にゴミが目に入ったような感覚です。痛くはありません。ただ、見難いです。

2週間程度で慣れますよ、と言われましたが(どうしても無理だったらソフトに戻しましょうと言われています)最初はこんな感じで大丈夫なのでしょうか?

また、よく漫画などでコンタクトを落として探しているシーンを見かけましたが、瞬きをしていたり走ったりしたら落ちる場合があるのでしょうか?
乾くと取れやすくなるのでしょうか?
(以前、友人も車の運転中に急に「コンタクト落ちた!」と言って一緒に探した事がありました…)

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、ソフトを3年使ってから、乱視が強いから、ハードが良いと言われ、ハードにしました。
以来ずっとニチコンのハードを使ってます。

最初にハードにしたとき、周りの人間に、「何でそんなに眩しそうにしてんの?」と聞かれました。確かにみづらかった…。私も二週間我慢して、と眼科でいわれましたが、我慢できず、再度眼科へ。
私の場合、黒目の形がレンズとあっていなかったから、特注でした。でも、それはピッタリで、長く使えました。
ハードは、確かに急に目を動かすとずれ易いです。最初は痛いのですが、そのうち慣れてきて、結構鏡なしでも、直ぐに直せたりします。
でも、なんといっても、手入れが楽です。
使い捨てなら、ソフトも楽ですが、貧乏性なので、モノは長く使いたいので…。
どうしても違和感がありましたら、合わないかもしれません。最初は遠慮せずに、受診されたほうが、いいかもしれませんね。
参考までに。

Qソフトコンタクト(レンズ)とハードコンタクトについて

15年ほどハードコンタクトをつけていた者です。
このほど、新しく購入したのですが、スポーツをすることが多いという事で、ハードを勧められました。
で、実際に使ってみたのですが、次の日に目が痛いです。
ソフトはちょっと怖い印象があったのですが、これでまた怖くなってしまいました。
まだ、交換(ハードに)することも出来ます。
ソフトをご使用の方でこのような状況になった方、また、この状況に対してのアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。
途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の場合はソフトを勧められる事が多いと思います。

あなたが使用して目が痛くなった時というのは、例えば裏表を間違えて入れていたとか(ハードと違って裏返り易いです)、たまたま目がとても疲れていたとか、ほこりが入ったのにそのままにしていたとか、そういう事はありませんか?
違和感があってもハードに慣れている場合“こんなものかな”と思ってしまいがちかと思いますが、ソフトの場合はハードと違って、きちんと入っていれば何も違和感がありません。(目に何も入れていない感じです。)ですから朝の装着時に少しでもゴロゴロ感があったりしたら専用のすすぎ液で一度すすぎ直してから入れ直すようにした方がいいです。

私の主人もあなたのようにずっとハードを使っていて、やはり何となくソフトには抵抗があったようですが、私の勧めでソフトに変えてからはもうハードには戻れなくなった様で二度とハードを入れる事はなくなりました。

ソフトは手入れが多少面倒な点もありますが、それさえ気にしなければソフトの方が快適に使えると思います。最近は簡単にお手入れ出来る専用液が色々出ていますので、目のために毎日の手入れはさぼらずにきちんと行いましょう。

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。
途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の...続きを読む

Qコンタクトレンズ(ハードレンズ)の数字

ハードレンズを1年ほど前に購入しました。
レンズケースにある数字がたくさんあるのですが
何を意味してるか教えてもらえますか?
使いすいてを買いたいのですが、、、、このレンズの数字のものは買うことができますか??

右のレンズ (B.C 8.65) (P -4.50) (S 9.0) (C.T 0.17)
左のレンズ (B.C 8.75) (P -4.25) (S 9.0) (C.T 0.17)

またこれから、何か分かりますか?
ど近視とか、乱視が強いなど・・・

お願いいたします 。

Aベストアンサー

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと思われます。角膜曲率半径はは7.6~8.1くらいが標準的で、その値に0.6くらい足したBCのソフトを使うことが一般的です。ハードレンズのBCは、ほぼその方の角膜曲率半径を表していると考えていいので、あなたに合うソフトレンズのBCは9.4~9.5くらいということになりますが、現在あるソフトレンズでもっともBCの大きいものはメダリストの9.0です。ひょっとして使えるかもしれませんが、張り付いたり、或いは目の表面にうまくなじまなかったりする可能性が高いように思われます。いずれにしろ、一度眼科を受診して相談されるのがよいかと思います。

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと...続きを読む

Qコンタクトレンズ、ハードorソフト?

現在、ハードコンタクトを使用していますが、あやまってレンズを割ってしまいました。
新しく作ろうと思うのですが、前からソフトの使い捨てタイプに興味があって、また同じハードにするか、新しくソフトにするか、迷っています。
目にいいのはハードだとか、乾きやすいのはソフトだとかいう話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?
交換の費用や毎日の消毒などの点からも、アドバイスしていただけたらうれしいのですが。。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1dayを使用しています。
私の場合、現在は週に2~3回程度の装用ですので3か月分を購入すれば半年くらいもちます。ですから高くつくという印象はあまりないですね。手入れのことや衛生面なども考えると私の場合は今の方法がベストではないかと思います。

ただ、毎日使う方となると少々事情は変わりますね。
1dayは1箱安いものでも1500円越えます(キャンペーンなどしていればもう少し安くなりますが)。それを1年間使うとなると
1箱(30日分)×2(両目)×12か月分×1500円(仮の金額)=36000円
医療費除いてもこれだけかかります。

また、1dayに限らず使い捨てタイプというのは使い捨て用の素材で出来ています。2週間使い捨ても使用したことがありますが、毎日装用していると概ね1週間を過ぎる頃にレンズのカーブが甘くなってきます。本来の目のカーブに合わなくなってくるということですから目の表面に傷がつきやすくなります。
私は毎日装用している頃に2週間・1ヶ月タイプと試しましたが、いずれも合わずに断念しました。

またもう一つ懸念されるのは使い捨てタイプというのは1日の装用時間が長くは無いことです。10~14時間程度で外すように指導されています。人によってはその時間内にはずすことは難しいでしょう。使いやすさと価格と自分のニーズを照らし合わせた方がいいです。
時間や使い捨ての日数を守らずにつけ続ける人が居ますが、トラブルの元です。

1dayを使用しています。
私の場合、現在は週に2~3回程度の装用ですので3か月分を購入すれば半年くらいもちます。ですから高くつくという印象はあまりないですね。手入れのことや衛生面なども考えると私の場合は今の方法がベストではないかと思います。

ただ、毎日使う方となると少々事情は変わりますね。
1dayは1箱安いものでも1500円越えます(キャンペーンなどしていればもう少し安くなりますが)。それを1年間使うとなると
1箱(30日分)×2(両目)×12か月分×1500円(仮の金額)=36000円
医療費除いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報