プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱視があったためソフトからハードコンタクトに変えて2ヶ月ほどたちます。

「目つきが悪くなった」「いつもバシバシまばたきしている」と周囲の人に言われるようになってしまいました。自分でも、ちょっと目を動かすだけでコンタクトがゴロリと動いてしまい、目つき、視線、表情、顔の動き、全ておかしくなったと自覚しています。

「ハードになれました」と言っている人はあちこちいますが、心で慣れたと感じていても、僕のようにそのしわ寄せが他にきてしまった方はいらっしゃいますか。何でもよいのでお話をうかがいたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もずっと前、ソフトからハードに変えたとき、目つきが悪くなったことがありました。
目を普通に開けていると、ハードレンズが動いて、ものすごい違和感を感じ、それを抑えるために目を大きく開けていられなかったのです。
目を自由に動かせないので、表情も、顔の動きもおかしくなります。
ソフトレンズだと、レンズがそこまで大きく動くことはないから、目を普通に開けていられます。
結局1年間がんばって着けてみたのですが、全く改善せず。
ソフトレンズに戻しました。

なれない人も、います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>目を自由に動かせないので、表情も、顔の動きもおかしくなります
全く同感です。まさにその通りです。

そのほか、自分の場合、コンタクトがまぶたにあたる異物感から、自然と目をギョロリと大きく見開くようになってしまいました。

やっぱりソフトが一番楽ですよね(^-^;。

お礼日時:2008/06/15 20:18

そうだね!


もう1ヶ月だけは頑張ってみてくださぃねヾ(@^▽^@)ノ

あたしは、10何年ソフトしてて、眼科でソフト特有の目に
変形していってるからハードに変えなさいって言われ
替えたんだけど・・・。
ヤッパ、ハードんが酸素透過率もいぃし、長い目で見たら目には
いぃからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 21:33

傷がついてたんですか・・・・><


ハードはガラスだからソフトのようにはいかないですよね。

はい!3ヶ月でゴロリ感もなんもなくなったんで自然になりましたよ!
それまでは私も、どしたん?目痛いん?とかよく言われてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の場合、上まぶたにコンタクトがあたってしまうため、常に大きく目を見開いている状態でした。そのため、なるたけ下のほうにコンタクトを入れるようにしたら、かなり痛みはなくなりましたが(^^;。

一週間もすれば治る程度の傷だそうなので、そうしたらもう少し続けてみようと思います。

お礼日時:2008/06/17 21:09

私も乱視です。



しかし、ハードレンズはポロリがあると聞いて、乱視矯正はあきらめてソフトレンズを使っていました。

でも最近は、「トーリック」と名の付く使い捨てソフトレンズがあり
着け心地も普通のソフトレンズに近く、快適です。
ただし、取扱店が限られると思うので、メーカーのWebサイトで確認してみてください。
(コンタクト屋併設の眼科は乱視検査してないところありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い捨ては便利かもしれませんが、ちょっともったいない気もして…。

お礼日時:2008/06/15 20:23

こんにちわ



私も、長年最初はソフトレンズを使用し、
ハードに替えた経験者です!

ソフトを最初に入れたときは、特に違和感もなくすっと
なじめました。
が、それからハードに替えたとき、それはそれは違和感だらけ
苦痛で、イライラして1日中気になって仕方なかったです。

同じ経験した友達に相談すると、そんだけ違和感だらけなのが3ヶ月
雅慢したら、ある日突然なんともなくなるから3ヶ月の辛抱といわれ・・・・ほんとにこんなになれないのに治るんか半信半疑だったんですが、ホントに3ヶ月くらいたったある日、ど~もなくなりました!

3ヶ月の辛抱です!もう少し雅慢してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師から黒目に傷がついていると言われてしまいました(すぐ治る程度みたいですが)。3ヶ月で慣れた…とのことですが、表情やまばたきも、自然になったということでしょうか。僕の場合、心ではもう慣れたと思うこともあったのですが、目つきや表情にしわ寄せがいっていたのです。

お礼日時:2008/06/15 20:21

ハードレンズ使用者です。


質問者さんはまだ二ヶ月とのことなので、まだ慣れていないだけのことだと思われます。
気になるでしょうが、なるべく気にしないようにするしかありません。
自分も最初にハードレンズに慣れるまでは、確かにかなりの異物感がありましたし、
まばたきが多いと人にいわれることもよくありました。
慣れたと思えるようになるまで、5~6年かかったように思いますが、
乱視矯正には他に選択肢がなかったので我慢しました。
慣れてしまえば、目つきやまばたきも自然に戻るはずです。
ハードレンズは眼球との間を涙でつないでいるような形なので、涙が少ないとはずれやすいし、
ごろごろする感じが気になって表情がこわばってしまったりするようです。
レンズに慣れた=涙が増えた わけではないかもしれませんが、
今はもうなんの違和感もなく使用していますので、
時間が解決するのではないかと思われます。
まめに人工涙液目薬などをさしてみたらどうでしょうか。
ドライアイなどでどうしてもハードレンズが向かない人もいるようですので、
あまり慣れないようならコンタクト専門医を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんです。目つきもまばたきも表情ももう悪化の一方で…。本日、コンタクト屋に行き医師の診断を受診したところ黒目に傷がつ
いていると言われてしまいました(すぐ直る程度らしいですが)。

お礼日時:2008/06/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!