性格いい人が優勝

ハードコンタクトレンズを初めて装用して、2週間余り経ちます。それで、瞬きをするたびに、微妙に目が痛くなります。眼球が圧迫されるような感じです。装用して少しの時間は、それほどではありませんが、3、4時間ぐらい装用していると、瞬きのたびに微妙に痛いんです。我慢できないほどじゃないですが、目に意識がいってしまう程度の痛さがあります。ゴミが入ってるわけでもなく、よく見えているのですが、とにかく異物感としての痛みになかなか慣れません。唯一これを和らげる方法として、瞬きをゆっくりするというのがあるんですが、これだと、今度は目の疲れがひどくなり、まぶたが重くなってしまいます。
正直言うと、ソフトに換えようかとすら思うのですが、ハードもずっと使ってたらそのうち慣れるってよく言いますよね?それを信じたいわけなんです。実際、装用して間もない時期に痛みを感じていた人でも、この痛みってのは、1ヶ月2ヶ月すれば慣れてくるものなんでしょうか?経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ハード使用者です。



異物感は確かにソフトよりもありますが
痛みを感じるのはちょっと危険な感じもします。

コンタクトレンズを使用することで気をつけたほうがいいのは
・正しい取扱い方法を遵守する(洗浄など)
・「おかしいかな?」と思うことがあればすぐ眼窩へ行く

この2点です。
自己判断によって傷がひどくなったり,結膜炎になる人や
ソフト使用者の友人は,失明のおそれがあるためにコンタクトしよう禁止になりました。

病院へ行くとお金がかかりますが,
目の細胞は一度だめになると治らないそうです。
大事な目のことですからこまめに病院へ行きましょう。

傷がついている場合,小さな傷でも相当痛いです。
涙が止まりません(経験者)
でも,細かい本当に小さい傷でいたい可能性もあります
(例えば前髪が目に当たってつく傷など)
病院へ行かれたほうが良いと思いますよ。お大事に(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、痛みがあるのはおかしいですよね。少しでもおかしい事があればすぐ眼科に行く癖を心がけるようにしたいです。目は本当に取り返しがつかないと思うので、しつこいほど何度も眼科に足を運ぶぐらいの覚悟でいたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 11:20

ハードの場合、装着当初の異物感は仕方ありませんが、それでも2週間もすればだいぶ慣れるはずです。

また、異物感も痛みを伴うものは、No.2さんの意見どおり、レンズのカーブがあっていない可能性があります。または、目に傷があるのかもしれません。
私は、7年ほどソフトコンタクトを使用した後、ハードにすべく努力しましたが、1週間で挫折しました。
しかしながら、目に優しいのは圧倒的にハードコンタクトであるため、機会があればもう一度挑戦しようかと思います。

ちなみに、以前通っていた眼科のお医者さんがおっしゃるには、2割程度の人が、装用途中でハードを断念されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。やはり、2週間しても痛みがあるのは、カーブが合ってない可能性が高いんですね。分かりました。きちっと見えてるからそれでいいやとか思ってましたが、そういう問題じゃないんですね。目に傷があってほしくないですね・・・。一度眼科で相談してみます。

お礼日時:2005/04/03 00:56

レンズのカーブが合っていない可能性があります。

店に行って交換してもらうといいと思います。
    • good
    • 0

レンズがあってない、ドライアイ、など、色々と原因は考えられるのですが、コンタクトレンズによる目のトラブルは、下手をするととんでもない結果になることもあります。


早いうちに眼科医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライアイの可能性はありますね。カーブは、一応1回直してもらったのですが、それでも合ってない可能性もあるかもしれないですね。一度診てもらいます。

お礼日時:2005/04/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!