電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトレンズを愛用していましたが目に傷がついてしまい治療した結果、ハードレンズへの変更を勧められました。

ハードに変えてから1週間程経ちましたが、未だに慣れません。と言うか馴染めません(>_<)
いつも目がゴロゴロしていて違和感があります。
ハードレンズをされている方にお聞きしたいのですが、装着しはじめて、どれくらいで慣れましたか?

あと、もうひとつ分かれば教えて頂きたいのですが・・・
ハードレンズを収納する容器なのですが、どうも、あの隙間に上手くレンズを入れられないのです。
ソフトレンズを収納する容器にハードレンズを入れてクリーニング(ケア)しても大丈夫でしょうか?
私の使っているケア用品はつけ置きタイプの物です。

A 回答 (4件)

私は、20年以上使用しておりますが、いまだに

完全には慣れていません。(苦笑)
完全に体の一部?になっている人は少ないと思いますよ。
何せ、異物を眼に入れる訳ですからね。
一週間程度でしたら、まだ違和感はあると思います。
しかし、じきに気にならなくなりますよ。

けど、このゴロゴロ感とか違和感が大事なんですよ。
この感覚が麻痺しないことが大切です。
これで眼の不調・異常が早期に判ります。

ソフトレンズは、この違和感が少ないから恐いのです。
角膜等に傷がついても、自覚するのが遅れます。
その点、ハードでしたら安全です。
異常があれば、必ず自覚症状が出てきますので・・・。

徐々に装用時間を延ばしていくようにして下さい。
心配されずとも、気にならない程度まで慣れますよ。

ただ、定期的に眼科での定期検診をお薦めします。
最初のほうは、レンズのベースカーブがあっているのか
等を調べてもらうのもいいですね。

では、快適なアイライフを・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、このゴロゴロ感が大事なんでしょうね。ソフトはつけているのを忘れる程で、その時は快適ですが、長年使用してると知らず知らず目が傷ついてしまうのですよね。。
私も今回、エライ目にあったので出来たらハードレンズで頑張りたいと思っています(^^ゞ

定期検診はマメに行くようにします。
参考URLもありがとうございました!

以前、コンタクト店で働いていました。

ケースはハード用をきちんと使用したほうがいいです。
ソフトケースと違いなぜ固定するホルダーがついているかというとハードはソフトと違い硬いのでケース内でぶつかって傷が出来る場合があります(もちろん絶対では有りませんが。。。)なので外出など持ち歩きが多い方はハード用をお勧めします。普通のコンタクト店ではハードの方にソフトケースは絶対にお勧めはしませんけどね。

ソフトに比べてハードはなかなか異物感が消えません。
2週間~1ヶ月しても消えないようであれば目にレンズがあっていない場合やレンズの種類を交換してみるのも手です。
普通のハードから東レのやわらかブレスオーハードや
旭化成アイミーEXなどレンズが薄いので使いやすいと評判です。
ただし、眼の状態は人それぞれで大きさも違うため
自分に合うレンズを納得行くまで試して見るのがお勧めです。 参考になれば幸いです~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、あのレンズを入れる隙間(固定する所)はそうゆう意味合いだったのですね。
視力が悪いもので、中々うまく入ってくれなかったのでソフトのケースはどうかな?なんて思ったのです。

とりあえず、どうしても目に合わないようだったら交換も可能と言う事でしたので、あともう少し頑張って、それでもダメだったら教えて頂いたレンズ等も試してみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございましたー。

友人から「全然痛くないよ。

あなたも使ったら?」と言われてコンタクトをし始めました。
思い込みの強いタイプなので、痛くないものだと信じていたら本当に痛くなかったです。(もちろん個人差があるので、無理をして使い続けるのを勧めているわけではありません)それでも、最初は下を向くとレンズが落ちてしまうような気がして、いつもあごを上げて上向き加減になってました。2ヶ月くらいで慣れた記憶があります。でも、ごみが入った時の激痛は、もちろん今でも辛いです。
ケースはここ5年くらいはソフト用のを使ってます。その方がケースもきれいに洗えるような気がして。問題無く使っております。
私は乱視が強いため、ソフトは使えないので、比較できませんが、あまり辛いようなら、今は安くて、素敵なめがねもいっぱいありますから、それを楽しんだらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

思い込みも大切ですよね(いい意味で)最初が肝心ですね!
私も友人に、「今は慣れないけど、そのうち不思議と慣れるから」と言われていたのですが、、いつになることやら^_^;

ゴミが入ると凄く痛いそうですね・・・怖いです・・・
怖いので外に出る時はサングラスをかけてます^^;(なんとなく気分的に違うかな?なんて・・・)
ケースは取り扱いに注意すれば大丈夫みたいですね。視力が悪いのでコンタクトとってしまうと、うまく、あの隙間に入れる事が出来ないんですよ・・・(笑)

ここ1ヶ月くらい目の治療の為、メガネをしていたのですが、ラクですよね。ケアもいらないし、ただ問題が・・・
メイクがしずらいのです(苦笑)見えない~^_^;

ハードコンタクト歴(酸素透過型)もう18年くらいになります。

最初はゴロゴロというよりは、涙が結構出て(こぼれるほどではない)にじむ感じでした。
1~2週間くらいで慣れたと思います。
最近は性能も上がっていると思うのですが、ごろごろするのは水分が足らないからだと思います。市販のコンタクト用の目薬(私はスマイルコンタクト角膜保護というのを使用)で目をいつも潤わせておけば、自然と慣れて来ると思います。乾き防止に、なるべくまばたきもして下さい。
容器の件ですが、乾きさえしなければ、何でも大丈夫だと思います。容器から出すときに変形させたり傷をつけたりしないように注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

18年とは!凄いですねぇ・・・
私の場合、涙は出ないのですが、ソフトの異物感のない感覚をとは違うので気になって気になって仕方ないのです。

特に夕方になると、もう我慢できないくらい目がぱりぱりしたような感覚になってしまいます。
これは、おっしゃるように水分が足らないのだな。と思いました!目薬注してなんとか頑張ります!
ちなみに私が使っている目薬も「スマイルコンタクト(角膜保護)」でした^_^;