dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今度、プール、温泉(サウナ)付きのレジャー施設に友人と行きます。私はかなりの近眼です。普段はハードレンズなのですが、先日検診の時に「使い捨てソフトレンズ」を数枚頂きました。
 
 今回、無くしてもショックが少ないと言う事で、その使い捨てソフトを使って水泳、温泉、サウナ等で使ってみようかと思ったのですが・・・(もちろんゴーグルはつけます)

 やはり、使い捨てとも言えども、雑菌、最悪アメーバとかの心配があるでしょうか?帰りにもちろんすぐ捨てるつもりですが・・・。あと水の変形で破損の可能性とかあるのでしょうか?

 もし、使い捨てソフト作戦?が無理なら先々代の古い引退済みのハードコンタクト&ゴーグルをしてプール&お風呂(はゴーグルしませんが)に挑もうかと思ってます。または、総合施設で、「コンタクト、つけてくる、はずしてくる」っていちいち更衣室を往復するのに友人を待たせるのも気をつかいますし・・・。

 超近眼の方はこういうときどうされてますか?
因みに私のゴーグルは度数いりですが、こんなに神経質になって悩んでます。(プールは良くても、お風呂でゴーグルつけてると変ですし・・・)

 どなたかお知恵をかしてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

ゴーグルをきちんとつけていれば水は入ってこないので大丈夫ですよ。



多少入ったくらいでは、外れることもないです。
アメーバ云々というのもその日に捨ててしまうのなら関係ないですし。

でもいまでもゴーグルをつけていてもプールの中ではあんまり目を開けたくないですが。

お風呂にももちろんそのままで、入ります。

ただ、サウナと長風呂の場合は要注意です。
個人差もありますが、サウナに何度も入ったり、長い時間お風呂にいるとそれだけ汗をかくので、レンズが乾きます。

しかもソフトの場合はそれが突然やってきます。
お風呂の中ではいつも空気中に水分があるのであまり気づきません。
お風呂上りとかお風呂からの帰りに、急に乾きを感じることがあるので、なみだ成分の目薬を必ず持っていって、長くなりそうなら途中で多めにさすのがいいです。また水分補給もすごく大事です。

普段つけていないレンズならなおさら目が乾かないように注意してください。
あんまり神経質になるほどの必要はないですが、そのソフト(一日使い捨てですよね?)にまだ慣れていない状態だと乾きを乾きと感じるんじゃなく妙な違和感に感じるかもしれません。
スペアのハードももって行って少しでも変な感じを感じたらさっさとハードにしたほうがいいです。

ふだんからソフトの人、ふだんからハードの人がお風呂やプールで特に気をつけるとかはずす必要なんてないのですが、ふだんはハードの人がそういうときだけソフトにすると慣れてる人とは違った感じ方などをすると思うので。

今後もワンデーとうまく使い分けていくならワンデーもちゃんと購入しておいて早めに慣れておいたほうがいいです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2334742

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362918
    • good
    • 0

プールでコンタクトレンズのままでも問題ないと思いますよ。


衛生的か不衛生かで言えば、不衛生ではあるので、
帰りにすぐ取り替えるとかして気をつければ大丈夫だと思います。

私は久しくプール行ってないですけど、
温泉の時はコンタクトつけたままです。

すごく気になるとかであれば、
あまりプールの中に潜ったりせずにいた方がいいかもしれないですけどね。

参考URLを発見したので見てみてください。

参考URL:http://www.clwd.net/kakolog2/puru.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!