アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆ありがた迷惑でしたか?
温泉施設の割引券を2枚もらいました。一緒に行こうとしてた人が体調不良で行けなくなり、期限が今月中だったので、一人で行きました。
帰る時、残った割引券を捨てるのが勿体無いと思い、今から券を買おうとしている年配女性に声をかけました。
割引券が余ったので、宜しければ使って下さいと。
ちなみに、割引券お持ちですか?と聞いたら、持ってないとのことでした。
2100円が500円になるので、喜んでもらえると思ったのですが、怪訝そうな顔をされて、黙って受け取りました。私はとっととその場を去りましたが。。
知らない人に声をかけるべきでは無かったですか?
捨てた方が良かったですかね?

A 回答 (7件)

昔はそういうことあるあるだったのにね。

世知辛い世の中になったからね。下心あると思われちゃたんだと思います。
金券屋に売り払おう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

胡散臭い人に見えてしまったんでしょうか・・(笑)
もう期限が無かったので、今回は仕方なかったですが、次回からはそれも良いですね。

夫を見ていて気がついたことがあります。

道を聞いたりお店を聞いたりする時、例えばレストランを探しているとします。夫は近くの人に闇雲に聞くので、悪いけど80代くらいの人に聞いてもなあ、と思います。聞く人を選べばいいのに。私なら少しは行きそうな雰囲気のある人を見つけて聞きます。

あなたの行動があまりにも咄嗟で性急な感じがしたので、人によっては不審に思われたか、押し付けられてと感じるかもしれないし、見栄っ張りの人は割引券に手を出したがらないかもしれません

難しかったと思うけど、明るい感じの人とか少しだけ人の顔を見るゆとりがもてると良かったわね。

もうちょっとユトリをもって「突然声をかけてびっくりさせてしまってごめんなさい」とか「ちょっと聞いてもいいですか?お節介に思えたらごめんなさいですが、たまたま未使用の入浴券があるので使っていただきたいと思って」という前フリがあると、状況の飲み込みが早くできていたのかも。

知らない人に声をかけるのが良くないとは思いません。声のかけ方ひとつだと思います。

そうは言っても私も自分のことになると、いきなり声をかけてしまうかもですが。

あまりに急な雰囲気だと余分にあるから良かったら使ってくださいという気持ちが見えにくく、余った券を無駄にしたくなくて私のところに置いていったんだわと思われてしまうこともあるでしょう

「良かったら使ってくれませんか?」とゆとりをもってソフトに言えたら、受け取ってもらいやすいのかな。

本当に嫌だと思ったら、結構ですとあなたに返していたでしょう。受け取ってくれたのですから、表情がどうあれ、使ってくれたんだな、少しお安くなって喜んでもらえたろうな、と思っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

聞く人と、聞き方ですね。
私も前置きはもちろんしましたが、もっと違う言い方があったかも知れないです。

並んでいたのは、10代の男子学生グループ、20代のカップル、60代のおばちゃん一人。
で、このおばちゃんに声かけました。一枚だったし。。自分なりに勇気出したのですが、難しいので、次回からは捨てます。

一日乗車券を 私もう使わないからと言って見知らぬ人から押し付けられたことがあります。

別に困ってないし、それで使える区間外だし と内心思いました。自分の物は自分で処置してほしいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそれは要らないですね

私も以前、地下鉄の1日乗車券を午前中に使って、もう不要になった時、切符売り場で券を買おうとしている人に声をかけようと思いましたが、勇気が出ず、そのまま捨てました。それで良かったですね

他にトラブルでもかかえていたのでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう思っておきますね

とっさのことで状況がよく掴めなかったんでしょう。

結果としては、良かったと思います。
貰った人は、不審なら使わなければいいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー、確かに咄嗟の出来事だったと思います。
使われたのかまでは確認してないですが、ちゃんとお得な思いをされてたらいいなと思います。

良かったと思いますよ!

多分、親切にして貰った事が少ない人なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そうだったのかもしれません。
その人がまた、親切にしてもらうことがあるといいなと思います。

私は同じ事をして、喜んでもらえました。

人によって受け取り方は違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!私もてっきりよろこんでもらえるかと・・。
選ぶ人を間違えたようです。