電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年車を買い替えたときJAFに入会しました
今まで会員特典を使った事が無かったのですが、仕事で県内の山の方に行って定食屋に入ったとき入口に「JAF会員証提示でコーヒー1杯無料」と貼ってあるのに気づきました
店員さんに確認したら本当に無料サービスだと言うので注文したのですが、会計のときにコーヒー代もきっちり請求されました
あれ?と思い、注文のとき会員証の事を聞いたはずと言ったら「ごめんね~、割引に変わったのよ」との事。
ですが注文のとき確認したら確かに「1杯無料」と言われました。注文を取りに来た人とレジの人は同じおばちゃんです。
割引に変わったと言われましたがメニューに書いてあるコーヒーの価格は400円、レジを打った価格も400円。1円も割引になっていません。
「??」と思っていたら「誰か説明したはずだけど?飲んじゃったんでしょう?はい、合計〇〇円になります」と一方的に言われました
誰も説明に来なかった事、1円も割引になってない事など色々言いましたが「あら~、そうですか」ととぼけてる様子で話になりませんでした
400円くらいで文句言うなとも思うのですが、適当な事言われてコーヒー代ぼったくられた気持ちです・・・
JAF会員特典以外にも〇〇カードやクーポン提示で〇〇サービス、割引など見かけますが、注文後から会計の間に急に特典内容が変わる事があるのでしょうか?
お客さんを選んで急に「もう特典はやってない」など言い出すお店もあると思いますか?
「急に特典内容が変わったから定価支払って」とお店が言えば従うしかないのでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

>JAF会員特典以外にも〇〇カードやクーポン提示で〇〇サービス、割引など見かけますが、注文後から会計の間に急に特典内容が変わる事があるのでしょうか?



JAFメイトに記載があれば貴殿が正しいのだけど、店頭で広告として書かれていたのならおとり広告だと推測します。まあ地方の定食屋って常連以外は入らないほうが無難ですよ。

余計なお世話かもしれませんがJAFは事実上の天下り団体です。レーシングドライバーでライセンスを取得しない限りドライバーの為には役立ってません。同様のサービスなら任意保険の契約でもありますよ。期限が切れたら解約しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
JAFって天下り団体なんですか。知りませんでした・・・

お礼日時:2021/08/24 20:46

無料サービスと言った店員を呼びつけ、閉店までごねる。


 暴力はいかんが、声を荒げたり、過剰なジャスチャーは許容範囲。
 出禁を喰らってでも、無料を勝ち取るべし。
 念のため「JAF会員証提示でコーヒー1杯無料」の貼り紙は写メしておきませう。
「JAF会員特典の飲食店でのトラブルについ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度このような事があったらスマホで撮影しておこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/24 20:51

信じられんが、注文する前に確認したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料か店員さんに確認後に注文したと書いています。

お礼日時:2021/08/24 20:47

<

http://support.jaf.or.jp/?site_domain=default>
URLは、JAFのページです、ここで問い合わせして、店の掲示を剥がしてもらいましょう!?
次の犠牲者が出ないためにね、SAなどでしたら、おみやげなどは1割引いてくれます。
きっちりしたところはしてくれるので、クレームメールを送っておけばいいのです!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました
SAでも使える所が多いのですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/24 20:44

「急に特典内容が変わったから定価支払って」とお店が言えば従うしかないのでしょうか?  ← 従う必要もないけど、あなたが弱いから従っただけでしょ。



うちの父親とかよわよわしいから

つい最近、車で若者とトラブルになったらしく
1万円払って和解したそうです

でもきくと
若者が一時停止無視し
ぶつかりそうになり
トラブルになったそうだ


でもうちのバカ親はよわよわしいから
1万円払って解決したんだそうだ


自分なら、お前が一時停止してないんだろうとかやりあうだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無銭飲食だと言われるのも嫌なので支払いましたが、お店によってはこんな事するんだと勉強になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/24 20:43

万引きと同じで現行ですから


あなたがその場でお金を払ったならどうにもなりませんね。

特典内容がかわる事はよくありますよ
地元の日帰り温泉も
JAF会員証提示で200円引きとか夏場だけやるけど
7月、8月だけだったと思うので
9月にはJAFカード出しても何の割引もないので

おそらく夏場は温泉の客が減るからJAFカード割引やっていると思うけど。
平日 800円 → 600円

土日祝 1000円 → 800円

7月1日~8月31日だったかな毎年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設やお店によっては時期で変わる事があるのですね
今回は注文時に無料だと言ったのに会計で急に「無料ではなく割引に変更になりました」と言われて困ってしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!