アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前まで1週間使い捨てソフトレンズを使用していましたが、目の乾き、充血、疲れ等が気になりハードレンズを購入しました。毎日使用して今日で1ヶ月以上になり、最初の頃より異物感は感じないのですが、それでも異物感があり、目がショボショボした感じです。人に会うと「眠たそう。疲れてるの?」と言われます。このまま使用を続ければ慣れて快適な装用感を得る事が出来るものでしょうか?普通は1ヶ月で慣れると聞いたのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


使い捨てソフトレンズを使用してたと言うことですが。
私も使い捨てソフトレンズ(2週間用)を使用いています。
コンタクトレンズ使用歴は22年になります。
ほとんどの人がソフトにしろ、ハードにしろ、いずれは慣れてくるものですが
1ヶ月以上たっても慣れないと言うのはちょっと遅いかな?という感じがします。
人間の目はそれぞれ大きさが違います。
よって、コンタクトレンズにはベースカーブというものがあります。
眼科医で検診を受けた場合、必ずベースカーブを計ってくれます。
もしかして、ベースカーブの違うコンタクトレンズではないでしょうか?
それともう一つ考えられることは、
ソフトレンズに慣れている人はハードレンズには違和感を感じると眼科医で言われました。
というのも、手入れの面から、私もハードを考えた事があります。
でも長年ソフトを使用しているため、
眼科医から「不都合がなければソフトのままの方が・・・」と言われました。

コンタクトレンズと言うのは医療品です。
あまり気になるようでしたら、眼科医の検診を受けることをお勧めします。
目って大事ですよ。決して軽くみないようにして下さい。
    • good
    • 1

ソフトからハードに変更するのは大変ですよ。


異物感は多分コンタクトが目にあっていないから。私の思いこみもあるとは思うのですが「安かろう、悪かろう」です。眼鏡はある程度安いものでも度さえ合っていればさして問題はありませんがコンタクトレンズは目に直に接するものですから違和感などはできるだけ排除した方がいいと思います。
私も数年ぶりにハードコンタクトを作り替え1カ月たちますが、既に2回ほど度を変更してもらっています。眼科での使用感と実際は違いますからね。
あとは目薬の使用も気をつけた方がいいそうです。いわゆる清涼タイプはよくないようです。最近気づいたのですが挿しすぎると目がしょぼしょぼしてきます。
一度眼科に行かれては?
    • good
    • 0

わたしは逆にずっとハードだったのをソフトに変えました


酸素透過性の一番高いものだったにもかかわらず充血がとれないし乾燥がひどかったからです
2週間装着タイプを使っていますが快適です
充血もなくなりましたし、目に対する負担もずっと軽くなりました、目薬はなせなかったのがいまはもちあるかなくても大丈夫になりました
人によって違うのかもしれませんが、目への負担として感じるのは医学的なデータと自分が感じるのは違いがあるように思えます
わたしの実感としては、ソフトとほうが楽なきがします
いちどソフトに戻してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

私はハード→ソフト→ハード→ソフトと使い続けていますが、


ソフトでもメーカーによっては合わなくて異物感が取れないものもあるし、交換してもらった実績もあるので、ハードだとメーカーによって合わないことがあるのは、なおさらだと思いますね。
前回のハードは、一年以上使っても異物感が抜けず、結局今はソフトになりました。
とにかくズレるし、異物感が気になるし、ダメでした。いつかは慣れるだろう…と思いつつ一年ですからね。それ以前に使用していたハードはそれほどでもなかったですから。
保証期間ならメーカーを変えてもらうこともできると思いますので、一度他メーカーを試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!