【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

7月から、自分の目標だったパソコンインストラクターの仕事をしています。(サブインストラクター)
他の先生に「ハードとソフトに強くなるといい」とアドバイスをもらいました。
勉強をしようと思うのですが、オススメ&分かりやすい参考書を教えてください。
出来れば、勉強法も…

A 回答 (3件)

kijineko3さんのおっしゃる通り!

がんばっていただきたいので、あえて歯に衣を着せないで書きますネ。

先生とは「その分野を学ぶ意義や道しるべ」を教える事ができる人のことで、決して知識の詰まった「百科事典」ではありません。

「ハードとソフトに詳しくなれ。」とは、その先輩先生もやたらザックリとしたアドバイスの仕方ですね…。

これから何を教えていくのかによって、勉強の優先順位が変わってくると思うのですが…。

「ハード」ならば、コンピューター(PC)を構成する各部品の役割と仕組みを理解していることや、自作機を作るといった実践的な知識を持っていること。

「ソフト」で言えば、プログラム(アプリ・OS)の操作方法はもちろん、仕組みを理解し、プログラミングについての知識もあること。

パソコンのプロを名乗るのなら、これらの知識は当たり前のことで、「ネットワーキング(今ならTCP/IPが主流)」や「セキュリティ」など、それぞれの分野を掘り下げていけばそれこそキリがありません。

これらの知識をまだお持ちでないのであれば、参考URLにある情報や紹介書籍を頼りに、勉強してください。

学ぶ領域を定め、自分に合った教科書を探すという力はご自分で養うべきものです。(もちろん、いわゆる「ラクダ本」など、分野ごとのバイブル的な書籍が存在しますので、それこそネットで探せばカンタンに見つかるはずです。)

コンピュータ関連で名を馳せている方は、それぞれ得意分野をお持ちで、知らないことに関しては、「知らない。」とハッキリおっしゃいます。(そのハナシなら誰に聞けば良いかということは、皆さんご存知です。)

それから、「コンピュータは道具に過ぎない。」という視点を是非忘れないでください。

単なる「歩くPC操作マニュアル」ではなく、「何がしたいからコンピュータをどう利用する。」というアドバイスができる力も必要でしょう。(知識はそのための前提条件です。)

私は、現状の「OSやアプリの操作方法を教える」という意味での「パソコン・インストラクター」は、この先存在意義が薄れていくと思っています。(ヒューマン・インターフェースが人にやさしくなればなるほど。)

ただ、まだまだ高齢者の方々の中には、パソコンに対する抵抗感が強く、いわゆる”テクハラ”に苦しんでおられる方も多いと思います。

是非、「肩書きを目指すよりも、初めて習う人にとってわかり易い先生」を目指して欲しいと思います。

一方的に言いたいことばかり書いてしまって、ゴメンなさい。

基本的には応援してます。
ガンバッテ!!

それでは。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「自分に合った教科書を探すという力は自分で養うものです」の言葉に自分の質問が恥ずかしくなりました。
でも、おっしゃる通りですね。
的確なアドバイスをくれる方が居られるとすごく心強いです。ありがとうございました。
自分なりに頑張ってみます!

「ハードとソフトに強くなるといい」とは、またすごいアドバイスですね....

ハードに詳しくなりたければ、とにかく自分で一台マシンを組んでみることをお勧めいたします。
いわゆる自作PCですが、昔はかなり敷居が高くて大変でしたが、最近でしたら情報も豊富ですし、環境的に周囲の助けも期待できそうですから、何とかなると思います。
#もちろんOKWebにも助けを求めることが出来るでしょうし(^^

ソフトは....あまりに広すぎてなんともいえませんが、やはり教える事になるソフトウェアをとにかく使い倒してください。

”習うより慣れろ!”だと私は信じています。
    • 0
この回答へのお礼

自作機にチャレンジしてみようと思います。
知識は、人に頼るものではありませんね。反省…
アドバイスありがとうございました。
自分なりに頑張ってみます。

新人先生、しっかりして下さい。

お尋ねの内容は、生徒さんが聞くことでは・・・。

1日も早く、メインインストラクターになって下さい。
↓参考になれば嬉しいです。

(^.^)/~~~

参考URL:http://www.ascii.co.jp/z/index.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に、生徒さんが聞くことですよね。恥ずかしい…
恥ずかしいついでに、実は…テキストの操作方法を教えるのが、仕事だとおもっていたので、先輩先生に比べて自分の知識の無さに、毎日ヘコんでいるんです。
もう一度、勉強し直そうと思います。
回答、ありがとうございました。
メインインストラクター目指して頑張ります!!