電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライアイでソフトコンタクトを使ってますが、目が乾燥したり、目が真っ赤に充血します。

ハードコンタクトはソフトより乾燥しないと聞いたので試してみようと思うんですがオススメのハードコンタクトレンズを教えてください。

ハードコンタクトが目の中で割れたりする可能性はありますか?

A 回答 (2件)

ハードコンタクトレンズを使って、30年です。

私が使用し始めた頃は、まだコンタクトレンズが、珍しい頃でした。
今は、メニコンのスーパーEXという酸素透過率の高いハードレンズを使用しています。コンタクトレンズのメーカーとしては、老舗のメーカーで、ここ以外は使ったことは無いです。
今、もう1ランク高性能の商品が出ているようなので、夏には、それに変える予定です。
私は、乱視があるので、ソフトは向かないらしくて、ハードしか使ったことないんですけどね。
目の中で割れるなんてことは、ありません。
使い始めの頃は、洗ってて流すとか、プールの時間前にはずして、失くすとかも経験しましたが、慣れれば、そういうことも無くなりました。
ただ、乾燥をふせぐ為の目薬は、やはり使ってますよ。
特に、PCを使っていると無意識に、まばたきが減るらしく、コンタクトを使用しない人でも、ドライアイの人も居ますからね。
いずれにしろ、眼科で相談してみたほうがいいと思いますよ。
今は、コンタクトを安く売る店も増えていて、診察も適当でトラブルもあると聞きます。
私は、多少、割高でも「安心料」「自分の健康を守る為」と割り切って、子供の頃から見て貰っている眼科でしか、購入しません。
    • 0

目については対応している眼科で相談されるのが一番です。

ハードには酸素透過性のものとそうでないものがあります。
またUVカットしてくれるものもあります。

しかし、涙の量が少ないと異物感はあると思います。
眼科でお試しで付けさせてもらえますので、目が慣れるまで院内で数十分装着させてもらったらいかがでしょうか。

目の中で割れることはありませんが、顔に何かぶつかって衝撃があったときにポロッと外れてしまう可能性はあります。
スポーツには向いていません。
    • 0