アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトレンズについて質問です。

たまにコンタクトを付けたまま寝てしまうときがあり、大体はすぐに外せば何も起きずに済むのですが、たまにものすごく乾燥して目もあまり開けられず、少し痛いときがあります。

そしてそういうときは、コンタクトを外したり新しいコンタクトを付け直したりしても、まだ痛かったりまぶたの裏に違和感があったりします。

こういうときって、目やまぶたの裏に何が起きているのでしょうか?

A 回答 (2件)

コンタクトをつけたまま寝てしまうと、眼球とコンタクトが癒着してしまうケースがあるそうです。

その場合、無理やり剥がすと角膜まで剥がれてしまうんだとか。
質問者さんの「痛い、違和感」は、その一歩手前まで行ってるということでは。

いつ聞いた話だかも覚えてないので、真偽のほどはご自身でご確認ください。
でも、私は信じていて怖いので、コンタクトをしたまま長時間寝ることは絶対にしません。
    • 0

ええ

何か問題が起きているから『痛かったり、違和感があったり』するんですね
    • 0
この回答へのお礼

どういう問題が起きているのか知りたいです