電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から右目の下まぶたのところにしこりが出来てしまい、ぷっくりとしていたのですが、試しにオロナインを塗ってみたところ、翌日しこりがもっと目立つようになっていて驚いたのですが、数時間後に白い塊が(膿のような)目を出してきて、それを指で押し出すと、あんなに悩んでいたしこりがなくなりました。
オロナインてすごい!っと思ったのですが、どんな成分が今回効果を発揮したのでしょうか?
また、目の周囲(もちろん目には入らないように)に塗って寝ると、翌日目元がすっきりしている気がするので続けたいのですが、目の回りの皮膚って薄いので、オロナインの成分を吸収して何か問題がないのかどうかが不安です。
オロナインは目の回りに塗りつづけても大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

オロナインは、「オロナイン皮膚炎」という病名もあるくらい強い薬だそうです。


常用するのは止めた方が良いと思います。

http://www.mitomo.com/baklog/b21/ps29534.html

掲示板からの情報なので自信無しにしときますね~

参考URL:http://www.mitomo.com/baklog/b21/ps29534.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板、色々な情報が載っていて参考になりました。最後は自分の判断ということになると思いますが・・・オロナイン常用はやめておきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:46

オロナインのような外用の軟膏剤は、クリーンルーム(一般の外気よりもチリ・ホコリの少ない、きれいな環境)で作られます。



目に直接つけるような眼軟膏は、無菌室(注射薬なんかも同じ)で作られています。

製薬会社も目的にあった作り方をしています。
一般の人が、判断をすることはやめたほうが無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかー。確かに、目に入った時が恐いですもんね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:47

オロナイン、どんな成分なのかわかんないですけど、まぶたに塗ると、腫れぼったいまぶたがすっきりするっていうもっぱらの噂です。

下の掲示板の女の子が、塗っても大丈夫なのか、大塚製薬に尋ねてみたそうです。見てみてくださいね(^・^)
↓ちなみにこれも
http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.ph …

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.ph …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんな情報が流行っていたんですねー。教えて頂いてありがとうございました。でも、大塚製薬では目の周りに塗らないようにとのことなので、それを守りたいと思います・・・何かが起きてからでは遅いですもんね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:39

オロナインの主成分はグルコン酸クロルヘキシジンという消毒薬です(この消毒薬は病院でも使われています)。

しこりがとれたのがオロナインの効果かどうかはわかりません。
目のまわり(まぶたですよね?)に塗るのなら、眼科で処方されるような軟膏のほうが良いと思います。目に入っても大丈夫な「眼用」軟膏があります。汗をかいて目にオロナインがはいると目を痛めることになるのではないでしょうか。
また、「塗り続けても大丈夫か?」ということですが、成分から考えて健康な皮膚に塗る意味があるのかどうか疑問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主成分は消毒薬なんですか。だからにきびにも効くと書いてあるんですねー。
>成分から考えて健康な皮膚に塗る意味があるのかどうか疑
>問です。
そう・・・ですよね。やめておこうかなーという気になりました。

お礼日時:2004/06/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!