プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズについて。
昨晩うっかりコンタクトを装着したまま寝てしまい、今朝外したのですが、その際、一部が欠けていました。(大きさは全体の約1/20程)
欠けた部分は、まだ目の中にあるか、外に落ちたか分からない状態です。

今のところ痛みや違和感はありませんが、こういう場合は眼科で見てもらった方が良いのでしょうか?

個人的には、痛みもないので診察を受けなくてもいいのではないかと思っているのですが、失明や視力低下などのリスクがあるのであれば、怖いなと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

とりあえず小まめに目薬差して様子を見る感じでしょうかね


落ちたのか残っているのか判断出来ない状況ですし

違和感や痛み充血などが無ければ様子をみるでしょ
    • good
    • 0

眼科で話しで見てもらうほうがいいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!

お礼日時:2022/08/04 15:23

買った所に保険証持って行くと


タダで診てくれます。

まあ、なんかあってからだと高くつくし、病院通いも長くなりますから今の内に定期検査のつもりで眼科に行くのもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2022/08/04 15:23

>破片が眼球の裏に入り込んだ可能性とかはありますか?


眼球の裏に入り込むことは解剖学的にありえません。
ただ、眼球とまぶたの裏の境に入り込んでいる可能性はなきにしもあらずです。
その場合は違和感が出てきたり、充血などの症状が出てきます。
そうなったら受診を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりました。教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/08/04 08:45

・今のところ痛みや違和感はありませんが、こういう場合は眼科で見てもらった方が良いのでしょうか?



目の遺物はたいていは目から勝手に出て行ってしまうのです。
もし残っていれば、違和感があったり痛みを感じたり目が充血します。
まつ毛でも、ホコリなどでも、入ってるときは違和感があったり目が痛く、
目が充血したりしますよね。
それがないということは自然にポロっとでてしまうものです
眼球の動きと涙により出ていくんです。

しかし、一応、心配でしょうから、
眼科にいかれたほうがいいかと思います。
眼科に行ってそんはありませんから。
万が一ということもありますからね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。眼科に行くことも検討します。

お礼日時:2022/08/04 08:45

積極的に受診を考えていないないなら、違和感がないなら様子見でしょう。


その代わり、念のため今日はコンタクトの装着はやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今日は眼鏡で過ごします。因みですが、破片が眼球の裏に入り込んだ可能性とかはありますか?

お礼日時:2022/08/04 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!