電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトコンタクトレンズについて教えてください。

現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。
人に会うような時はハードレンズで、
普段は車の運転をすることが多くメガネです。
ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。

私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。
出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、

●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。

15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。

●また、
乱視の矯正がハードに劣る、
目がすごく乾く、
私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、
毎日の手入れ(煮沸)が大変、
水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる
という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ソフトコンタクトレンズはハードに比べて異物が眼に入った事で激痛に見舞われる心配はずっと少ないように感じます。

ソフトですと乱視の矯正が困難と言われますが、私も乱視でソフトコンタクト使用ですが、乱視は矯正されています。(程度にもよるかも知れませんが。)
ちなみに私が使用しているのは2週間連続装用のフォーカストーリックの使い捨てソフトです。
ソフトコンタクトの欠点はハードに比べて目が乾きやすい事くらいで、私のような2週間の使い捨てタイプですと、それ程手入れも大変ではないし、費用もそんなに負担にはなりません。使い捨てですので、煮沸消毒などの必要もありません。
今までハードやその他色々試しましたが、このタイプはお勧めだと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

やはり、ソフトはあの激痛に見舞われる心配からかなり開放されるのですね。

ご使用になっている、使い捨てタイプでも乱視の矯正が可能とのこと、
ますます興味が湧いてきました。
自分で調べても、商品がいろいろありすぎて良くわからなかったので、具体的に商品名を紹介してくださったのでとても助かります。

永久タイプのソフトですと、高価ですので会わなかった時の事を考えるとなかなか手が出ませんが、リーズナブルで、しかもお手入れもさほど大変でもない、ときたら試してみたくなりました。

ありがとうございました。