電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目の健康面で考えるとコンタクトは何を選べばいいんでしょうか?
酸素透過性でいえばハードが一番らしいですがソフトの中ではどうなんでしょうか?1DAYと1MONTHではどっちがいいんでしょうか?また、最近の酸素透過性に優れるといわれているタイプのソフトレンズはどれほど目の細胞の酸欠を防げているんでしょうか?

私は毎日長時間コンタクトをつけていますが目の寿命を縮めたくはありません。もしソフトレンズが確実に目の細胞を破壊する、とかソフトレンズ常用者は白内障に早くなる、というのなら苦手なハードレンズに換えることも考えようと思います。
でも本当に使いたいのは1DAYなんで1DAYが十分目に優しいという結論だと嬉しいんですが(^_^)

いろいろ質問しましたが、知識のある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

>ハードも最初試してはみたんです。だけどあの違和感が予想以上で・・・
本当にすごい違和感がありますよね。私も今でも瞼に引っ付く感じがいつもします。
でも5ヶ月前に初めて付けた時よりも段々気にならなくなってきましたが、やっぱり瞼に引っ付く感じはあります。
あと、たまにぼやける感じもあります。
ソフトは一週間に一度スポーツをするときに使ってます。
一日使い捨てのソフトです。やっぱり違和感がないですね。
でも、まつげが抜けて目の淵に入っていたのに気が付きませんでした。ハードだったら痛くて直ぐ分かったと思います。
やはり快適さを選ぶならソフト、目のためを思うならハード、ということになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月経っても違和感あるんですか!?
やっぱりやむをえない理由がないとハードに変えられなさそうです。
今使っているソフトレンズは最近1カ月連続装用の認可が出たので
それなりの信頼感はあるかな?と思い継続して使うことにしました。

だからってつけたまま寝たりしないで毎日のケアをしっかりして
使っていこうと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は今年からコンタクトを使い始めました。
やはりどれを買うか悩んでコンタクトのショップの女の子に聞いてみました。
目にトラブルが起きた時に一番良いのはハードだそうです。
すぐに痛くなるので分かると言われました。ソフトは痛くならないそうです。
それと、長い間付けておく一週間使い捨てソフトは、目に良くないと言っていました。
他にも、もしも居眠りをしてしまった場合でもハードなら少しくらいは大丈夫だけどソフトだとちょっと・・。とも言ってました。
ですので私はハードコンタクトを使っています。
目にゴミが入った時なんて、すごい痛いけど、ソフトコンタクトでゴミが入ったのも分からないより良いかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ハードも最初試してはみたんです。
だけどあの違和感が予想以上で・・・
またそれぞれのコンタクトの危険性を調べて必要なら
ハードを克服して使おうと思います。

現段階では、どうやったって、ハードが一番、安全です。

ただし、値段と性能は、ほぼ正比例しますので、目という大切な臓器に乗せる以上、高いものから選ぶほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前からソフトの中で一番高いものを使っていました(^o^)
なので今回は目の検査をして同じものを追加購入することにしました。