プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクト使用者です。
洗浄保存液を他メーカーの物に変えたらどうも調子が悪いんです。。
異物感というか。乾燥感が。。
やっぱりメーカーによって良し悪しがあるのでしょうか?
お勧めがあったら教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私もハードコンタクト使用しています。

洗浄保存液ですが、私はロートCキューブO2ONEをずっと使用しています。
というのも、以前帰省したときに洗浄液とコンタクトケースを忘れ、
たまたま近くの薬局で特売されていたケースもセットされている保存液を買ったところ、
やっぱり質問者様と同じようにスッキリしなかったのです。
相性が悪かったんでしょうか??(ちなみにレンズはHOYAのレンズを使用)
なのでその時は、保存は購入した保存液、取り出した後に台所用洗剤で一度洗って付けてました。
(台所用洗剤も界面活性剤なので、洗浄液が近くにないときには代用しても大丈夫らしいです。←毎日使ってると問題ありかもしれませんが。)

まあ、実際専門家ではないので、本当にそんな相性があるかどうかは疑問ですが。
    • 0

純ハードコンタクト歴26年。

最近はO2ハードレンズが流行っていて、純ハード用の専用の洗浄液を探してもこれといってないんですよね。
いつもO2ハードレンズと兼用の洗浄保存液を買って使用しています。洗浄にしか使いませんが。メーカーはそのとき次第です。

洗浄保存液の成分表を見ると界面活性剤とあるので、もしかしたら台所用洗剤でもいいんじゃないかとも思いますが。

お尋ねの件ですが、純ハードでしょうか?。

純ハードであれば洗浄保存液にハードレンズ使用可とあればメーカーは問わないと思います。

異物感、乾燥感があるということですが、レンズに汚れは残ってないでしょうか?。水に濡らして蛍光灯に透かすと見えます。水の引け方が違います。

前にも書いたのですが、落ちにくい汚れは綿棒を使用すると良いです。但し、純ハード限定です。洗浄液をたっぷり含ませて優しくこすります。

綿棒は攻撃性が強いので汚れ落ちを蛍光灯で透かして確認しながら行ってください。また、綿棒は落ちにくい汚れの時だけ使用してください。

純ハードレンズは耐久性が良いので、私の場合は、片目26年、片目23年(落として踏んで交換)もっています。もちろん綿棒も使用しています。

汚れがなく、角膜のコンディションが悪いのであればコンタクト装着時間を減らすか、しない事です。
一番いいのは、眼科に行くことです。

御参考になれば。
    • 0

せめてどこのメーカーのコンタクトレンズを使っているのかくらいは

記述しましょうよ。
同じメーカーのものでも何種類もありますから
詳細に書いたほうがいいですよ。

きちんと回答をもらいたかったらですけど。
    • 0