dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在ハードレンズを使っています。

薬局に行くとソフトレンズ用の保存液は種類が豊富なのですが、ハード用はあまり種類がありません。
ソフト用の保存液をハード用に使用しても問題ないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常時であれば、ソフト用保存液をハードに用いることは別に構わないと思いますが、わざわざ購入してそれを使い続けるのは止めてください。


また、ハード用の保存液をソフトに使うのは絶対に避けてください。

メーカー用の各々のレンズに応じた保存液、洗浄液を使うようにしてください。あまりその辺をケチると、かえってレンズが長持ちせず、不経済です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりレンズの種類に応じた保存液を使った方がよいということですね。
気になっていたことが解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 06:55

使用しないでください。

成分的な説明はめんどくさいのでしませんが、もし使えるのなら「ソフト用」「ハード用」とわけて売ってるはず無いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!