プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードがいくら優れてても、魅力的なソフトもなく
あるいは、パソコンでもプレイできます。
ハッキリ言って任天堂のほうがはるかに魅力だし
いつ買えるかわからないハードに6万も使うならソフト買ったほうが良いのでは?

完全にソニーの高飛車な態度に辟易です。

A 回答 (8件)

>そもそもPS5は55型以上倍速4Kの高画質テレビがあり、専用の綺麗なソフトがあって初めて意味を成します



ゲーム知らなそうな人が回答してて草って感じなのですが、そもそもゲームをやる際に倍速駆動は大敵なのですが

何かにつけて他社と比較し、どちらの方が優れているとか必ず優劣を付けないと気が済まない人ってどんなジャンルにもいますが、任天堂のハードとSONYのハードを比較する事自体が間違いなんですよ

7の回答者さんの方がよっぽどゲームを知ってると思います

SONYは「ハード主体」の家電メーカーだし、任天堂は「ソフト主体」のおもちゃメーカーで、ゲームに対しての考え方から方針も方向性も全く違う

Switchも持ってるのでもちろんゼルダも遊びましたが確かに素晴らしいゲームですよ

プレステのホライゾン2も遊んでみなさいな

SwitchにはSwitchの良さがあって、プレステにはプレステの良さがある事が必ず分かります

そもそもPS5が入手困難な事と、Switchの方が魅力があると言うのは全く別問題で、それを同じ土俵で論じようとするからおかしな事になるのです

ここのカテゴリでもやたらと任天堂のハードは性能が低いからプレステの方がいいと言ったようなソニー信者がいますが、どちらか一方にかなり強い思い入れがあり、両者を公平に比較出来ない人は批評するべきではないと思います

推しではない方を散々酷評し、とにかく自分の好きな方を推すと言う回答は読んでて不快でしかないし、共感を得るどころか逆に自分が推している方にも悪いイメージを持たれてしまう可能性があります

任天堂もSIEもMSも競争することでユーザーに面白いソフトを提供してくれればそれでいいと思いますがね
    • good
    • 0

PS5の魅力というかメリットと言える点は、


PS5と同等の性能を自作PCで組むと、PS5(の定価で比較した場合)よりも高額になってしまうよねっていうのは確かにあります。
6万円で新品のゲーミングPCを組むのは、ほぼ無理ですから。

ただ、ゲームソフトのラインナップがPS4版とのマルチ展開を除くとPC版(Stermとか)と大して変わらないという残念な現状になっているんですよね。
PS5専用ソフトという売り方をすると、日本ではほとんど売れないからPS3からの主戦場である北米向けで作って販売する方がまだ儲けが出るし。

また、ハードウェアスペックがどんどん上がっていくと同時に、ゲームソフトウェアの開発費もムチャクチャ上がっていくんで・・・結果として体力のないソフトハウスは撤退せざるを得なくなります。
PS5専用では無く、PC版やSwitch版も同時に出せるマルチプラットフォームで売り出さないと開発費の回収すらおぼつかなくなる可能性がありますから。

まぁ、SONYと任天堂はそれぞれ基本的な考え方が異なるメーカーですから、「エンターテイメント」を目指してハイクオリティな機能美を求めるのか「おもちゃ」として遊べるゲーム機を売るのかっていう位に方向性が違うんですよね。

個人的には、ゲーム機は「遊びたいゲームソフト」が出ていない・発売される見込みが無いのであれば買う必要は無いと思っています。
    • good
    • 0

まさかのユーザーのせいにする発言あり驚きですな。



PSPの初期不良に対する伝説の問答を思い出してしまいます。

PS4はロードも遅いなんてとんだ低スペで残念なかぎりです。

そんなゲームやってられませんよ。

ソニーも似たような考え方なんでしょう。

スイッチに対する優位性が皆無です。


またスイッチのようなレベルのゲームですが最近の日本のメーカー品55型テレビは補正があります。

なので綺麗なんですよね笑

スイッチのゼルダの伝説とか大画面でやりますと綺麗さと自由さ、ストーリーの良さから没入感半端ないです。

PS5にはそのような素晴らしい体験が出来るのか?難しいと思います。

ロード?ディスクではないのでロードは早いですスイッチ。

比較になりませんな。

PS5はほんとポンコツです。

PS6を待つことにしています。

どうせ僕の20万のパソコン以下の性能なのに売る気がないなどお焦しい。

普通画面でも遜色なく、大画面だと補正されるスイッチ

普通画面だと綺麗さがわからず、大画面ではじめて違いがわかるが補正はされないPS5どちらが日本に適しているかは一目瞭然です。

何よりニンテンドーは無敵のソフト群があるのが1番です。

スイッチのゼルダを超えるコンテンツ、PS5には存在しません。
    • good
    • 0

回答を分けました



今回PS5が全世界で値上げされましたが、主戦場のアメリカだけは据え置きです

アメリカでも値上げしたり品薄が続くとユーザーがXSXに移ってしまうリスクがあるので、現状はアメリカを最優先に出荷しています

もしかしたら日本よりは入手しやすいかもしれません

国内の出荷台数が少ないのはPS3、PS4の販売実績に基づいて算出した台数なので仕方がないと言えます

PS3もPS4も国内出荷が約1000万台であることを考えれば、PS5の国内出荷台数はコロナによる半導体不足を加味してもそこまで少なくないのです

もう少し日本人ユーザーがちゃんとソフトを買って遊んで来ていればここまで出荷台数を絞られる事もなかったと思うのですが、PS3あたりから徐々にソフトを買わなくなり、スマホの基本無料の課金ガチャのソシャゲに移ってお金を注ぎ込み、CSゲーム機不要論まで飛び出すほどメーカーを苦境に追い込んだ結果が今の状況を作り出した一因にもなってると思うので、自分たちユーザーの都合の悪い所は棚に上げメーカーばかりを批判するのは違うと思います

今、メーカーが頑張って増産して国内の出荷を増やしたところで、本体を買うだけでソフトを買わない日本では利益になりません

ソフトもちゃんと買ってくれる海外を優先することは企業なら当然だと思います

まあ日本はどう転がってもプレステとXboxのシェアが逆転する事はありえないので、メーカーも少し日本を軽視していると感じる部分もありますけどね
    • good
    • 0

なかなか入手しづらいのでイライラする気持ちも分からなくもないですが、こう言う状況になったのもユーザーのせいでもありますしメーカーは高飛車にはなっていないと思います



PS5の魅力

◯PS4との下位互換がある
◯コントローラーのHD振動やアダプティブトリガーでゲームの臨場感が高まる
◯ロードが非常に速い
◯全く新しいゲームが生まれる可能性がある


次世代機を買うと旧世代機のソフトは一切遊ばなくなるので、個人的には下位互換は正直どうでもいいと思っています

ロードが爆速なのはかなり魅力です

これだけのために買い換える価値はあると思います

一度使うとPS4のロードが長すぎて戻れなくなるほど快適です

PS5の大きな魅力はこの「高速ロード」で、ただ速いだけではなく、これまでにない新しいゲームが生まれる可能性があります

例えば、去年出たPS5専用ソフトのラチェット&クランク パラレルトラブルですが、ステージの至る所にワープの入り口があり、中に入るとロードレスで全く違うステージに一瞬で切り替わります

これはロードに時間のかかるPS4では不可能ですし、このロードを使えばアイデア次第で一瞬で全く違うゲームに切り替わったりと言った過去に出来なかった遊び方も実現出来るようになります

まだそのようなソフトは出ていませんが、これがPS5の魅力と武器だと思います

魅力的なソフトが少ないのは今はまだ仕方がないと思います

PS4もPS3から完全に切り替わるまで3年以上かかりましたし、サードパーティーも今はPS5とXSXの横マルチだけで出しても利益が低いので、PC版や縦マルチで出さざるを得ないのです

専用で面白いソフトが出揃うまではまだまだ時間がかかります

あと、PS5の話題になると何かとゲーミングPCと比較する事が多いですが、ゲーミングPCは敷居が高すぎるのでCSゲーム機の代わりにはなり得ないと思います

価格帯が違いすぎますし、場所も取る

テレビに繋いで遊ぶゲーム機とは違うので、設置場所とデスクや椅子、周辺機器などの用意も必要だし、ウイルス対策なども必要で何かと手がかかりますし費用もかかります

何よりPCを使うための最低限の知識は絶対に必要ですが、CSゲーム機にはそれらが必要ありません

PCに変えることが出来る人は金銭的に余裕のあるほんの一握りだと思いますし、それが出来る人はPS4の頃からとっくに気付いてそうしてると思います

自分は1の回答者さんとは逆で、喉から手が出るほど欲しかったので、ヨドバシのクレカ作ってさっさと買いに行きましたが、本当に買って良かったと思ってます

これまでは長いロードのたびにスマホ開いてネット見て、たまたま興味のある記事だったらそっちが気になってゲームに集中出来なくなる事もよくありましたが、PS5ではそう言ったこともなく快適に遊べています
    • good
    • 0

そもそもPS5は55型以上倍速4Kの高画質テレビがあり、専用の綺麗なソフトがあって初めて意味を成します



日本では無意味ですね
    • good
    • 1

PS5.4.3.2.1と、ソフトの互換性ないです。



4は、400ドルで、買いしばらくしてうりましたあ
    • good
    • 0

正直に言えば、私自身はPS5を手に入れたものの最近は何もプレイせず、「何で買ったんだろう」と自問自答の日々です。



いつか日の目を見ることもあるだろうと思って、売り払いはしませんが、現状はただ所有しているだけです。

ただし、ゲーミングPCを買うくらいならそれよりは安く済んだかなとは思います。

ソニーが高飛車だとは思いませんが、半導体市場を完全に見誤りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の市場は全体の10%以下だそうです。
嘘か真か知りませんが、海外では普通に店頭にPS5が置いてあるそうです。

最悪の予想では、ハードが普及しない→ミリオン売れないから国内メーカーも開発しない→ハードが出回らないの悪循環を感じます。

確かにゲーミングPC のほうが高いですが、
PS5向けで出さないなら、任天堂かPC で買う人が増えるだけかと。

正直、今冬に入手も無理だし、2023.2024になっても入手しづらい状況は変わらないとみてます。

お礼日時:2022/09/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!