dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

adobeフォトショップの体験版ソフトをダウンロードしているのですが「製品は既にダウンロード中です。(この製品は既にダウンロードキューにあるため追加できません。エラー105)」と何やらわからないメッセージが出てきて進めません。

前日に一度、体験版をダウンロード後不具合が出たのですべてアンインストールして再ダウンロードをしているのですが・・・。体験版を実行したら2度目は使えないシステムになっているのかなとは思いますが体験版が使える状態までには至っていません。

せめて、とりあえずダウンロード完了までもっていきたいのですがこの訳のわからない症状のため先に進めません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。このダウンロードキューとは、いったい何なんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「待ち行列」。

ダウンロードするデータが複数ある場合、予めどれどれのデータをダウンロードするか指定しておいて、1つ終わったら次のデータ…という具合に、無駄な空き時間がないように次々とダウロードするためのしくみ。
その待ち行列の中に同じデータが既に指定されているのに再び指定しようとすると、質問文のようにエラーが出るんでしょうね。ダウンロード開始ボタンを複数回押しちゃった、とか。

キューにあるデータをクリアするにはブラウザやダウンロードを受け持っているプログラムを閉じるか、パソコンを再起動するか、が必要でしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

ダウンロードの画面の中に小さなバツ点があり、そこをクリックすると「ダウンロードキューから製品を削除します。」が出ました。その後、念のためOSの再起動を行うと、今のところ順調にダウンロードしているようです。
大変ありがとうございました。