アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんよりおよそ1年遅れて、コロナワクチンの「1回目」を今日打ってもらったけど、1回目の予約をとるとき、うるさいくらいに「2回目も、当院で打ってください」「きっかり3週間後に打ってください」と言われた。ここで天邪鬼を発動させて、2回目を別のクリニックで打つことはどれくらいハードだろうか? また、ファイザーの場合、3週間後と言われたけど最短なら19日後でいいらしいが、19日後に打つことはまたどれくらいハードだろうか? あと、2回目もまた自治体から接種券が来るのだろうか?
質問多くてスミマセン。

A 回答 (3件)

別の場所でも平気ですよ、役所で把握すればいいことなので

    • good
    • 0

病棟勤務してます。


ワクチンについては個人の自由なので、2回目打たないのもありですし、別の場所で打っても全然いいです。
ただワクチンで稼ぎたい病院は、解熱剤を一応出しますねみたいに言いますが百円とかとれます。また、具合悪くなった時に来てくれれば受診料がとれます。
小さな病院でもやりたがるのはお金が少しでも入るからだと思いますよ。
私もファイザーでしたが、期間は19日後に打ったとしても2回目を打った時点からまた効果がでるから1回目はまずは体に慣れさせるためだと思って打ちました。
接種権券は必ずくると思いますので待っててください。
私の勝手な意見ですが、、できれば普段のかかりつけ医か、診療科が多めのところ(発熱外来があればなおいいです)がいいと思います。
理由は、かかりつけ医はあなたのカルテがあるから万が一何かあっても対応が早い、診療科が多いところは大体がワクチン業務を交代でしていると思われますので、何かあった時にいろんな病気を疑ってもらえる、アナフィラキシーの対応も丁寧にしてくれるはずです。
ワクチンは自分の意思で決めてください。
    • good
    • 2

>2回目もまた自治体から接種券が来るのだろうか?


はい、きます。

>2回目を別のクリニックで打つことはどれくらいハードだろうか?
全然ハードではないです。厚生労働省のサイトでも同じ施設でなくてもかまいませんと明記されているくらいですからね。病院とすれば、予定数をきちんと減らしたいから予約を確保したくてそう言いますが、どこで打つかを決めるのはあなたですし、1回目の接種記録がある接種券があればいいだけですから。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0056.html

>19日後に打つことはまたどれくらいハードだろうか?
これも予約が取れるかどうかだけの問題です。ワクチン接種できる施設で入手できるワクチンの数は限られているので、あなたが19日後に打ちたいというところが、ワクチンの数に余裕があれば受けるでしょうし、そうでなければ別の日になります。すべてはワクチンをどのくらいもっていて、どのくらいの予約が入るかによるので、一言では言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!