性格悪い人が優勝

行き着けのコンタクト屋と違ったお店へ初めて行き、当時自分が使っているコンタクトの名前を言うと「もう古いから新しいのにしたほうがいい」というわれ、そうしました。検診時には「乱視のようなので、今使ったいるソフトレンズよりハードコンタクトのほうがいいですよ」といわれ一枚1万円以上するものを勧められました。「確かに高いかもしれませんが、ソフトレンズより長く使えますし、紛失・破損時の保障もついてるから、こちらの方がお得です」といわれました。そのときは持ち合わせもなかったので、断りましたが、後日、行き着けのコンタクト屋にそのことを話すと「そのようなことを言って高額なレンズを勧めるところもあるけど、この2weekのソフトコンタクトレンズで十分(視力)でますよ」と言われ、1箱1700円のものを今も問題なく使っております。

服の試着のように、なかなか気軽に試すことのできないコンタクトレンズ、いっぱいあって何がいいのか分からないし、お店によって言うことが違う。私のことを思って言ってるのか、単に売り上げのためなのか分かりません。何かいい選び方ありませんか?ちなみに私がハードレンズを勧められたお店は大手のコンタクト屋です。

A 回答 (5件)

ハードとソフトでは酸素の透過性が違います。

当然ハードの方が黒目全体を覆うソフトより
は全然いいです。さらにソフトの使いすぎは
下手すれば酸素が届かないので目の細胞が減
ってしまいます。だからハードが装着できる
なら目にはぜったいハードのがいいです。

さらにいえば
「紛失・破損時の保障もついてるから、こち
らの方がお得です」
あまり信憑性ないですよね。ほんとうに使っ
ている限り保証がつくならこれ以上いいもの
はありません。でもこの保証ってたとえば
3ヶ月とかの話だと思います。俺の知る限り
何年でも保証がつくところは聞いたことあり
ません。

目の事考えればハードに変えた方がいいでし
ょうけどソフトで視力がでているならソフト
のままでもいいのではないでしょうか。
でも間違いなくソフトのが目に悪いのは事実
です。

ソフト使っている人って目の細胞の検査した
ことあるのかな?絶対に減ってきていますよ。
減るすぎるとソフトどころかハードも装着
できなくなって眼鏡オンリーになっちゃいま
すよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。酸素の供給量なんて考えたこともありませんでした。目の健康なども考えハードレンズにしようかと思います。大変参考になりました。

酸素透過性の点などでハードレンズのほうが目にいいということはあります。

ソフトコンタクトではケアをおろそかにしていると結膜炎
など目のトラブルにもなりやすいですし、毎日朝起きてから夜寝るまでのずっとつけていたりすると、角膜への負担も大きくなります。

しかし、誰にでもハードコンタクトのほうがいいかというと、そうとも言い切れません。
きわめて大ざっぱな言い方をすると、ソフトはソックスのようなもの、ハードは靴のようなものなので、ハードの場合0.05刻みでたくさんのB.C(ベースカーブ)をメーカーが用意しています。何度も調整に通ってぴったりしたレンズにあわせていくということになります。
特にソフトをずっと使っている人がハードにしようとすると異物感がいつまでも取れずに、結局またソフトに戻すということも多いです。

ハードはレンズの種類によって、また取扱店によって価格がずいぶん差があり、必ずしも高いレンズのほうがよいわけではなく、その人にあったレンズが良いレンズです。
ですから一枚1万円以上のレンズをすすめられて断ったのはよかったのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143622
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は朝起きてから寝るまでつけていることが多く、目の健康について考えることなんてありませんでした。信頼できるお店を探しハードレンズにしようかと思います。参考になりました。

私も近視+乱視です。

乱視になったときに、やはりハードを勧められました。ソフトもあるけど、普通のソフトレンズよりぶ厚いのでどうしても目に負担がかかる、矯正するならハードのほうがいい、とのことで。
でも、ハードにする勇気がなくて、未だに2weekの使ってます。一応、乱視はあっても生活に支障がないから、という理由で。

売上を伸ばすためであれば、ハードよりソフトだと思いますよ。レンズにもケアにもお金かかりますから…乱視があるときにハードを勧めるのはある意味普通かな、と思います。

3ヶ月に一度、レンズ購入のために検診を受けてますが、そのたび「乱視ありますねえ」と言われてます(さも、矯正したほうがいいんじゃないか…という風に)。でも、同じレンズしか買ってませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか・・今度はお店とよく相談してハードレンズを購入してみようかと思います。参考になりました。

近視+乱視でコンタクトを使用しています。

3年前になりますが、診察してもらったときに、やはりハードをすすめられたのでハードにしました。
一枚8000円くらいだったかな?
ハードのほうが目が呼吸しやすいそうで、目に優しいですよーとも言われ、何の不安もなく購入してしまいました(笑)

ただ、今やソフトでも乱視矯正ができるようです。

私の個人的な意見ですと
ハードのほうが目に優しいみたいですし、
乱視矯正に関してはソフトより歴史があって安全?ですし、
何より3年も買い換えなくて済むという経済性!
(一応視力チェックもかねてお店には行きますが買い換えません。紛失したときも無料で対応してもらえました。)

以上の理由によりハードをお勧めします。

一番よいのは、結局、自分が信頼できるお店でじっくり話すことですねv
ちなみに、私の行ってるお店ではいろいろレンズにチャレンジできる様でしたよ。
私は面倒だったのでしませんでしたが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりハードの方がいいみたいですね。一度だけハードを試したことがあるのですが、やはり違和感がありました。信頼できるお店で相談してみたいと思います。

ハードコンタクトレンズを使っています。

いま使っているものは2年たちますが、まだ、あと1年は使えそうです。一般的にも、ハードは3年もちますので、私は、ハードのほうが安いと思います。

それに、ハードの場合は、目にごみがあったら気づきます。ソフトの場合は、気づかないので、角膜を痛めやすいという話をよく聞きます。健康のためにも、ハードのほうがいいと思います。

ただ、神経質な人の場合、ソフトに比べて、ハードは異物感が強いので、ハードを装着することができない場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハードの方がソフトより目にいいみたいですね。参考になりました。