プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志摩市が観光PRで公認した海女のキャラクターは、騒動の末作者の申し出を受け撤回に。どう思いますか?
参考URL:海女キャラ、志摩市が公認を撤回
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/region/sank …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (8件)

そもそもなんでどこでもかしこでも、ああいうのを使うの?今回の絵も胸を強調して、あんなおかしな形の服って普通存在しないんですけど。


エロければ金になるのはわかるけど、なんでもかんでも其ればかりで食傷気味通り越して嫌悪感しかないです。

いいかげん「萌え」とかいうのはやめようよ。
    • good
    • 3

「人権」・「女性差別」を盾にして無理な要求をごり押しする人たち。

    • good
    • 2

作者の人間性だろうか・・・・・。

    • good
    • 1

あのエロいって問題になったやつですよね?



言うほどエロくないんです。
頭の固い老害の考え付きそうなことですね、

今度のサミット会場なんですから、大いにやって欲しいものですがね。
残念です。
    • good
    • 2

非常に問題であると感じます。


性表現の規制は、やがて女性の権利を規制する問題へと発展します。推測ですが作者や市は事なかれ主義で撤回を行ったのでしょうが、これは大問題だと思います。
そして、非難した側は性表現の規制が、そのまま自分たちの権利を阻害することになると考えていないのも問題です。

今後、女性の権利を侵害したいと考えている人は、身体のラインを強調する服、派手な髪型、などを女性の性を売り物にしているとして抗議を行うでしょう。そうやって、徐々に日本は女性の自由を侵害する国になってきます。大変に残念です。アメリカで女性の権利を守るために、中絶を反対するのと一緒です。
    • good
    • 2

現役の海女さんたちが「私たちをどんな目で見ているのか」と


志摩市の役人たちに詰め寄った訳ですね。

素直に謝ればいいものを、この期に及んでまだ
「キャラクターの作者から申し出を受け承認した」
などとエエかっこしている。

残念ながら「あまちゃん」とは次元の違う
展開になってしまった。
    • good
    • 3

No.1の方に強く共感するが・・・


裏を返せば、ああいったキャラクターを使わなければ自分をPRできないお役所のお粗末さ&ああいったキャラクターを使わなければいろんなことに興味を抱かない国民って、いったいどうなんでしょうね・・・
    • good
    • 3

この騒動、一言で言えば「場外乱闘」以外の何者でもなく、実は、伊勢市と無関係の人々が荒らしまわった結果、伊勢市の人々に最も不幸な形で決着がついてしまったように思う。



元々は、この公式キャラクターに海女さんの「一部」が疑問を呈したこと。
ただし、海女さんの全員ではない。それはそうで、どんな物事でも全会一致で決まることではない。

ところが、そこに、「自称・女性の権利を守る団体」が、自分達の主張発表に都合が良いとそこに次々と湧いて、騒動を大きくしていった。
そもそも、「性的に描いている」云々というのが個々人の主観の問題である。例えば、ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』という絵画がある。巨大な貝殻の上に、裸のヴィーナスが立っている、という絵画で、教科書などにも必ず載っている絵だろう。これは、「性的」なのだろうか?
少なくとも、中学生時代、私は、性的な意味で「使った」ことがある。つまり、性的なものとしてみていたわけである。そういう人は他にもいるのではないだろうか? なので、この絵は、「性的なもの」としてこの世から抹消すべきものではないだろうか?
勿論、これは冗談であるが、何を「性的」ととるか、なんて個々人、それぞれの話である。
実際、(これも正式な調査とはいえないものの)ニュースサイトなどの調査では「別に性的なものとは思えない」という意見が大多数、などということも珍しくない。そもそも、伊勢市の海女さんの大多数がこれに反対していたわけでもないのだから。

そういうのを含めても、部外者が乱入しまくって場外乱闘に終始しただけの話。
結果、「伊勢市は、女性を蔑視している町だ」とか、「伊勢市は、頭の固い連中しかいない町だ」とか、そういうイメージが伊勢市に植え付けられてしまったのだから、伊勢市が最大の被害者と言えよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!