この人頭いいなと思ったエピソード

私はいつも親友(だと思っていた人)と一緒に学校から帰っています。
でも、最近一緒に帰ってくれなくなり、最終的には避けられるようになりました。
理由を聞いたら手紙で「あんたのことが嫌いだからです。あんたの前で良い顔してるの疲れました。」と言われました。
親友だと思っていたのでショックです。
お互いに信用してると言い合っていたし、言いたいことがあればすぐに言っていたし、「前はお互いにお互いのことが嫌いだったよね」と笑い話にしてよく話すほど仲が良かった(と思っていた)です。
私はどうしたらいいでしょうか?
縁を切った方がいいですか?
それとも理由を聞いて仲直りした方がいいですか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

冷たいことを言うようですが、私は質問者さんの親友のかたと同じような立場にいるような気がします。

友達に合わせて「親友だね!」と言ってはいるけれど、正直、その友達の機嫌取りに疲れてきました。
なんでもないことですぐに怒るし、明らかに相手が悪いのに全部私のせいにされるし…
なんだかんだで、いつもきつい言い方をされます。
周りに対してもそんな感じで接している子です。

質問者さんに悪いところがあるかどうかはわかりません。
でも、相手がそういうなら、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっていたのかもしれません。
自分の悪いところは、なかなか自分では気づきにくいものです。
縁を切る前に、自分のどこが悪かったのか相手に聞くべきです。
    • 3

その子は、いつもアナタの話の聞き役だったのかな。

一方的に、アナタの話を聞くばかりで、自分の事は余り話さない。
アナタを余り信用していなくて、自分の本心からの話が出来なかったかもしれません。
いつも、アナタの話に相槌を打ち、「うんうん、そうだね。」と答えていたのでしょう。
または、その子の話す事に、アナタはたいてい反対意見を言う、かです。
アナタは親友だと思っていた友達は、線路の様な平行な道を歩んでいたのかもしれません。
もっと本当の自分でいたくなったのでしょう。
今すぐの仲直りは無理かもしれませんが、「アナタの事が嫌いだから。」とハッキリと言ってくれる友達です。
アナタが、自分の悪い所を反省し、改めれば、後々最良の友達になれる可能性もあるでしょう。
    • 1