アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宇宙の形アンケート版】
あなたは宇宙がどのような形をしていると思いますか。どのような形をしていてほしいですか。
宇宙がどのような形をしていたら、あなたにとって都合がよいですか。人生ハッピー、ラッキーですか。
(注)アンケートですので科学的根拠はどうでもよいことです。自由な発想でお書きください。



ジェフ・ウィークスは宇宙の形はポアンカレ十二面体であると言っています(ネイチャー2003年9月号)。プラトンが宇宙の形は正十二面体であると科学的根拠もなく二千数百年前に言っていたことは凄いことですね。
【ジェフ・ウィークスの連絡先】http://www.geometrygames.org/contact.html.en



【参考質問】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9104528.html

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    金平糖

    「宇宙の形」の補足画像1
      補足日時:2015/11/09 21:04
  • どう思う?

    星形小十二面体

    「宇宙の形」の補足画像2
      補足日時:2015/11/09 21:07
  • ポアンカレ十二面体

    「宇宙の形」の補足画像3
      補足日時:2015/11/10 09:51
  • 天文衛星による全天ガンマ線マップ

    「宇宙の形」の補足画像4
      補足日時:2015/11/10 09:58
  • 発見された2つの泡状構造の想像図

    「宇宙の形」の補足画像5
      補足日時:2015/11/10 09:59
  • 泡状構造
    正120胞体3次元展開図
    ポアンカレ十二面体空間と120胞体は合同

    「宇宙の形」の補足画像6
      補足日時:2015/11/10 10:01

A 回答 (5件)

大雑把にいってしまうと「球体」ですかね。




多面体なんかを言い出すと説得力のある説明が必要になりそうですが
球体だったら「ああそうか」で済ませてもらえそうですから
私の頭の都合にはちょうどいいんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>大雑把にいってしまうと「球体」ですかね。

僕は何となくラグビーボール状かなと思ってしまいました。天文学カテゴリの質問には間違えて楕円形と書いてしまいましたが。

>多面体なんかを言い出すと説得力のある説明が必要になりそうですが

僕ははじめ、多面体などとは全く想像だにしませんでした。

お礼日時:2015/11/09 21:01

オナラを漫画化した絵の形


これだけ文明の進んだ地球はその真っ先にあって ずーっとそのクラゲの頭のようなものを内側から押し続けている・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

=============================================================・3

このような感じでしょうか。

お礼日時:2015/11/09 01:02

現代物理では幾つか言われて居る様ですが、個人的には宇宙に形は結局見いだせないと思います。


つまり形と言う定義には納まらない。
表現的に言うとブヨブヨして居るかも知れないし、形を求めて進んだならいつの間にか元の所へ戻っているかも知れない。
元の位置に戻ったとしても向いて居る方向は進み始めた時とは全く違う方向を向いているとか。
これなら球体論に矛盾しますし。(笑)

> どのような形をしていてほしいですか。

形なんて無い方が良いと思いますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>つまり形と言う定義には納まらない。

ある形に定まっていないと、僕は不安で悩んで考え込んでしまい夜も眠れない・・・、否、考えていたら難しすぎて眠くなってきました。

お礼日時:2015/11/09 21:01

宇宙を物体の範囲で認識すればビックバーンがあったから 球体ですが


人間で認識できない世界を入れると、とらえきれないが正解だと思いますが・・・。
ブラックホールに入っていったものはどうなるのかわからないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>宇宙を物体の範囲で認識すればビックバーンがあったから 球体ですが

僕もビッグバーンから宇宙がはじまったとすれば、同じスピード、同じ力で広がっていけば球体かな、或いはラグビーボールのような形かなとはじめ思ったのですが、様様な方向に違ったスピード、力で広がって行ったとすれば金平糖のような形もありかなと後から思いました。そう言えば、金平糖の形は星形小十二面体に似ていると思いませんか?

お礼日時:2015/11/09 21:02

泡状です。


幼少時に宇宙が泡状であると知り、それが脳神経のように美しい事から、宇宙は泡状であると考えるようになりました。
「宇宙の形」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
幼少時に宇宙が泡状であることを既にご存知だったのですね。僕は幼少の頃何を考えていたかを思い出せないので、何も考えていなかったのだと思います。

お礼日時:2015/11/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!