人生のプチ美学を教えてください!!

ヤフオク 今まで普通に出品していたのに
先程、本人確認というのが出てきました。

なぜ今まで使えていたのに、
いきなりまた、という感じです。

何か原因は考えられますか?

最近、パスワードを変えろと案内があり
パスワードを変えました。
すると、アプリはフリーズしたまま使えなくなったので
アプリを削除して再インストールしたら使えるようにはなりました。
取引連絡などは普通に使えましたが
出品しようと思うと本人確認と、、、

一つのIDで
二台のスマホから出品をしていますが
それと何か関係ありますか?

本人確認の電話番号は契約した名前でしたほうが良いですか?
その電話番号で本人確認しても、
二つのスマホから出品をすることは
今まで通り可能なのでしょうか?
契約した人が忙しくて出品できないので
私が代わりにしています。

A 回答 (4件)

IDの共有でIDを取り消されたりはしないてしょうけど、出品または落札などの利用が停止されます。



友人の端末を借りることが難しければ出品をする現物を譲渡して、楽オクに出品をすると言う案もあります。

>家族で共有し
落札したり、 出品担当発送担当など穏便に楽しんでいても
やはり問題なくても規定は規定でID取り消しになりますか?

家族であってもPCを使っている方とスマフォを使っている方が居るかとは思いますし、PCでネットに接続をするにはISPから発行をされた認証IDと、認証パスワードが絶対的に必衰とされていて、ヤクオクに接続をすればサイン時のIPアドレスが表示をされます。
スマフォは多目的機能型携帯電話なので、スマフォに割り与えられた固定番号があり、サイン時には固定番号が表示をされます。

なので本人のかくにんをせずラクオクをログアウトしても、ログアウトとはならないのです、ログアウトになるのは質問者のアナタになります。
ログアウトの意味。
コンピューターの利用を終了したり、コンピューターネットワークとの接続を切ったりすること。複数ユーザー用のシステムに対し、端末から使用を終了することも指す。ログオフ。サインアウト。⇔ログイン。

>ヤフーは取引連絡などをみて判断したりするのでしょうか?
取引だけでは判断をするのは難しいでしょうし、出品者と落札者との間でトラブルがあれば何らかの対処をするかとは思います。

但し、私は喪中につき現在ヤクオクを止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ありがとうございます。
ほかのオークションやフリマもしたことがありますがあまり売れませんね;^_^A

とりあえず
私がIDを取得し、
知人の方へはログインしないようにしました。

知人はその後も
忙しくヤフオクも
触っていないようなので
どうなっているかはわかりません(>_<)

出品制限とかなっていなければいいのですが、、、

とりあえず今は問題なく
私のIDで出品できるようになったので
これからは利用規約をよく読んで
ひやひやすることのないよう
利用していきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 03:35

>共有が原因でID取り消しされた方は


>実際いらっしゃいますか?

取消にはなりませんが、出品制限がかかって出品できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人のIDで
出品制限がかかるのも困るので
現在の出品全て取り消し、
私のスマホからは本人確認をせず
ログアウトし
自分でIDを取得しました。

これでもその人は
出品制限になりますかね?

お礼日時:2015/11/11 17:11

ヤクオクに限らずIDの共有は禁止をされているのではないですか。



友人に成り代わって友人のIDを使ってヤクオクに出品をしようとすれば、当然ながら
友人のIPアドレスとアナタのIPアドレスが一致をしないから本人の確認を求められます。

友人に代わってヤクオクに出品をする場合は、友人が利用をしている端末での代理で操作をしてみてたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

忙しいのでなかなか端末を借りるというのは難しいですね(>_<)

取り敢えず出品は取り消しましたが、
共有が原因でID取り消しされた方は
実際いらっしゃいますか?

家族で共有し
落札したり、
出品担当発送担当など
穏便に楽しんでいても
やはり問題なくても規定は規定で
ID取り消しになりますか?

それともipアドレスが違うと
取り消しになりますか?
本人が二台スマホを持っていたとしても。

悪用する人がいるから、
規定にはあるが
実際は穏便に身内で共有している分には
ばれないというか、
証拠を掴みにくいと思いますが、、、
どうなんでしょうか、、、

ヤフーは取引連絡などをみて
判断したりするのでしょうか?

お礼日時:2015/11/11 14:44

多分、”アプリを削除して再インストールした”これが原因でしょう。


私は、パソコンを数年前の状態にバックアップした時、ほとんどのサイトで確認してきました。同じパソコンなのにもかかわらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならいいんですが、、、
でも、サファリからでもそのような表示が出るので、、、(>_<)
アプリだけが原因ではなさそうです。

あれから色々と調べていたら
ID共有はダメ?!というようなことをちらっと見たのでそれが原因で、契約者のIDが取り消されたりするのかなと不安になってきました。

私のスマホから本人確認して
ID取り消されるくらいなら
私のスマホからアクセスしないようにしようと思いますが
それで契約者は削除されないでしょうかね。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

お礼日時:2015/11/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!