アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話ですが、ご回答、よろしくお願いします。
私はあまり服を選ばない薄い顔をしております。
そのため、サイズが合わない以外はどんな服でもある程度似合ってしまうのです。着る前はなんとなく気に入らなくても、試着すると、あっ似合う、ということがしばしば。
好きな服だけ選ぶにしても、試着室にもってった大半を買うのは流石にお金と家のスペースが…。
というわけで、服を選ぶ基準を厳しくしようと思うのですが、どうすればよろしいでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは



家族が実践しているんですが
洋服を買った枚数で今ある服を捨てるといいそうです(着ない服)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやると買うだけなので…ほかのをお願いします

お礼日時:2015/11/13 16:49

服が欲しい時にしか買いに行かない。


お金を沢山持っていかない。
我慢すると言うことを覚える。
何でも似合うと思わない。
欲しい物を何でも(この場合は服をばんばん)買ってしまうのは一種の病気。
欲望に歯止めがかかけられない自分をおかしいと思うこと。
今持っている物に満足をすること。
似合うとか言う前に「この前買ったからな」とか「同じのあるからな」とか
そういう感覚を身につける。
無駄に浪費してるという自覚を強く持つ。
わかっていてもやめられないということはやめる気がないということ。
誰かの助言に素直に従うくらいなら今頃その悪癖はなおっているはず。
洋服を選ぶ基準を厳しくするのではなく
浪費癖をやめるようにするのが先決。
基準を厳しくとか言っているうちはなおらない。
そもそもなんとなく気に入らないなら試着の必要なし。
なんとなく気に入らないなら手に取らないこと。
何でも似合ってしまうと思うということは
服を選ばない薄い顔と言いながら
「自分いけてる」という感覚がどこかにあるはず。
普通の人はどんな顔をしていても何でも似合ってしまうとは言いません。
何でも着こなせちゃうという自信の現れ。
選ぶ基準を厳しくするだけで買うのを控えようとか思わないのも駄目。
今シーズンは何着までというラインを引く。もしくは金額。
服屋に行けば欲しくなるし似合っちゃうから行かないこと。
お金がスペースがというなら今ある服を整理して
着る服着ない服がどれぐらいあるか見て
どんだけ無駄遣いしてるか目に見える形で自分に刷り込む。
また買った物の記録を付けて金額的にも無駄がわかるようにする。
浪費癖がなおらないのはお金を使うことに情熱を持っているから。
それを他のことに向ければいい。
一番は体を動かすこと。1万円の服を買うお金で
1ヶ月ジム通いができる。
買うと決めた物以外は買わないという割り切りも必要。
物を買う快感に取り憑かれていることを自覚すること。
浪費癖のある人はそれを認めない。酔っ払いが酔っ払ってないというのと同じ。
それを受け入れる強い気持ちがあるならなんとかなるかも。
いや浪費癖じゃないしっ!というならこの先にあるのはアイフルやアコム。

浪費癖っていうのはなおらない。よっぽどのことがない限り。
例えばクレジットカード使いすぎて毎月支払い苦しくて借金地獄に陥っても
借金返すために借金してでも浪費し続けていく人が多い。
私は違うと言うかもしれないけど完全にそう。

なで言いきれるかって?私がそうだからです。
でも借金地獄にはまってさすがにセーブして
返済まで無駄はしないと強く心に誓ってからすでに数年。
以前ほどは浪費してませんが安いからいいかという悪癖は抜けません。
あなたは幸い借金地獄までいっていないようですから
今のうちに買いたい衝動にブレーキをかけられるようにして下さい。
じゃないと近い将来絶対にお金に困ることになりますよ。
「身の丈」という言葉を思い知らされた私が言います。
今は借金地獄への交差点に立っていると思った方がいいですよ。
そのうちしゃれじゃ済まなくなりますから。

いやーん、私って何でも似合っちゃう~。
でも買わないけどね。あははははー。それじゃごきげんよう。
って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労されたのですね…。
私はまだ、わりと普通の範囲内です
服より別のことにお金使いたいなという気持ちなので質問投稿しました

お礼日時:2015/11/13 16:58

何でも似合うという意識を捨てて、どれも似合っていないと思う事



実際に何でも買っちゃうと言う事は、似合っていないのを把握していないと言う事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも似合うというか…
似合う服は勉強してだいたい把握しているので、似合うのがわかってて手に取ってしまうというのもあると思います
でも、やっぱりてきとうに選んでも似合うことが多いですね
連れに似合ってるかどうかきいたら、nunumiの顔はだいたいの服は似合うでしょと言われたことが数回あるので、薄顔であまりジャンル問わない顔なんだと思っています
似合う似合わないという基準だとしっくりこないです

お礼日時:2015/11/13 17:23

自分にはそういう特徴があるのだと気をつけ、「今回はこういう服が必要で買いに来ているのだ」と、その時に何を買うのかが明確になっていれば良いのだと思います。



その時に目的のジャンルの服以外は試着しなければ、大丈夫ですね。

あとは、目的の服で似合ったものから一つだけを選ぶ、というような自分のルールを作ると解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。目的意識をしっかりもとうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!