アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方macです。
各スライドに写真一枚ずつをフルスクリーン表示するのに効率的な画像配置方法はありますでしょうか。現状、スライド一枚一枚に地道にコピペしてゆく方法しか思いつかないのですが、なぜか画面中央からずれて配置されてしまうので、毎度「配置→上下中央揃え→左右中央揃え」を繰り返して時間がかかっています…(なぜか写真縦横の比率も若干変わってしまうようです)。

「ただ写真をたんたんと紹介するだけ」というスライド作りの需要はきっと多いでしょうから、できないこととは思えないのです。しかし恥ずかしながらwebで調べても一向にヒントが見当たらないため、
降参してこちらに参りました…。是非ともご教示願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



挿入タブにある「フォトアルバム」を使うというのはどうでしょうか。
アルバムのレイアウトで「スライドに合わせる」を選べばスライド全面になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

M-SOFTさま

ご回答ありがとうございます!
早速フォトアルバムでやってみたところ、うまくいきました。大変助かりました。
この質問を見た人のためにメモを残しておきます↓

【pptで写真スライドを中央配置する方法】
・「テンプレートから新規作成」を選択
・テンプレートの中から「フォトアルバム」を選択
・初出のスライドページ(6枚)はすべて削除
・「ホーム」→「"新しいスライド"アイコン右のプルダウンから"横(全画面)"」を選択
・「テーマ」→白バックのアイコン選択
・このスライドをコピペでひたすら量産
・各ページに写真をドラッグアンドドロップ
 ※縦写真や、横長でも縦横比の異なる写真も、はじめは無理やりフルスクリーンで表示されてしまう。
 その場合、写真をクリックし、下部に3種類横並びで現れるアイコンの
 真ん中か右を選ぶと、余白を残して全体が入るように自動トリミングされる。

お礼日時:2015/11/17 18:27

No.1 です。



> 実は今回、画像以外のスライドも少量混ぜこみたいのです。つまり「画像スライド数枚」→「テキストスライド」→「画像スライド数枚」…という繰り返しの流れです。この場合はやはりパワポが便利そうですが、難しいですかね?

それならば、『テキストスライド』を画像化した方が、写真を含めてすべて画像になりますので、簡単だと思います。

『テキストスライド』を画像化するには、PowerPointで「別名保存」を選択し、ファイルの種類をJPEGとします。

残念ながら、私は、Windows使いなのでこれ以上詳しく説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさま

再びご回答いただきありがとうございます!
フォトアルバムの方で解決することができましたので、今回はこちらでやってみます。
ありがとうございました。

テキストのスライド化は思いつきませんでした…。
工夫すれば対応できる手段は見つかるのですね。
こちらも勉強になりました。

お礼日時:2015/11/17 17:57

> 「ただ写真をたんたんと紹介するだけ」というスライド作りの需要はきっと多いでしょうから、できないこととは思えないのです。



プレゼンテーション ソフトの「PowerPoint」を使って画像だけのスライドショーを作成する例は、ほとんどなく、有償/無償のスライドショー作成ソフトを使用します。

下記URLのWeb検索ページをご覧になって、興味を持たれるものがあればお試しください。

「mac スライドショー フリーソフト」
https://www.google.co.jp/#safe=active&q=mac+%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様

ご回答ありがとうございました!
パワポで画像のみのスライドというのはそもそも一般的ではなかったのですね…。知りませんでした。しかし、実は今回、画像以外のスライドも少量混ぜこみたいのです。つまり「画像スライド数枚」→「テキストスライド」→「画像スライド数枚」…という繰り返しの流れです。この場合はやはりパワポが便利そうですが、難しいですかね?
ひとまずオススメ頂いたようにフリーソフトを色々試してみます。場合によってはフリーソフトとパワポを適宜切り替えてプレゼンに臨もうと思います。どうもありがとうございました。
(もしパワポのみでできそうな方法があれば是非改めて教えてください!)

お礼日時:2015/11/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!