あなたの習慣について教えてください!!

初めまして。
彼氏との今後の接し方について皆様の意見を伺いたく思い投稿させていただきました。
現在私は19歳で13個年上の彼氏さんとお付き合いしており10ヶ月になります。彼氏は会社勤めではありません。

その彼氏についてなのですが、とても束縛が激しく(Facebook、Twitter、LINE全て男友達削除とパスワード教えること、自分の顔写真アイコン禁止、アルバイト、サークル、飲み会禁止、女友達と遊びに行くの禁止…別れたら死ぬ アイコンは一緒にすること。変えたら怒る などなど)、しかし彼は私のことを好きだから言ってくれていると思い、この10ヶ月間ずっと我慢していました。彼氏のことを愛していました。結婚したいとも言われていました。

そんな彼が、1週間以上前から風邪をこじらせており治りかけの時に、また体調不良を起こし月曜日から入院することになり、原因を聞いたら「自律神経どうたら」と言っていたので多分「自律神経失調症」のことだと思うのですが、気になったのでネットで調べてみると心身の病気であること、治るのに時間がかかること、酷くなると鬱になることがあるとが書かれており不安になってしまいました。
彼氏は小さい頃に首吊り自殺未遂を1度したことがあるという話は昔聞いておりましたが付き合った頃も気分の浮き沈みが激しいことがあるという風なことは聞いておりましたし、半年ほど前に別れ話をした時に泣かれながら別れるなら一緒に死のうと言われたり、一緒にいる中、車をブレーキ踏まずに猛スピードで走らされたりしました。そこから別れ話はしていません。別れ話をした原因は彼氏の束縛のことでした。)
今は安定剤などの点滴を打って治療しているようですが…

束縛やこのような言動も自律神経失調症が招いていることなのでしょうか…
そんな彼と今後どのように接していくのがベストなのか考えたら夜も眠れません。
不安で涙が出たり考え過ぎて大学にも行けずに、ドキドキしてしまい何も手につかなくなってしまったので、誰かにアドバイスを頂きたいと思いこちらに質問させて頂きました。
どなたか回答頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答者様の御察しの通り、彼氏とはFacebookでつながりました…!(*>_<*)
    しっかりスッパリ、ですね。
    アドバイスありがとうございました!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/20 00:24

A 回答 (5件)

すごく辛い気持ち、お察しします。


せっかくみんなが将来の事を考えて楽しく人生を送っている年頃に、とんだ相手につかまってしまいましたね。辛い日々がずっと続くわけではないので、気を確かに持ってくださいね。

しかしそのためにはあなたも変わらなければなりません。

あなたは彼が好きだったかも知れませんが、彼はあなたの事が好きなのではなく、「自分を好きでいてくれているあなた」が大事なんです。あなたを失ったらほかに自分が甘えられる人がいなくなるという不安であなたを拘束しているのであって、あなたを大切だと思ったりしているわけではありません。

あなたが人生で経験すべき様々なイベントや、あなたを成長させてくれる様々な人との出会いを、彼は奪っているわけです。単に自分の欲求で奪っているわけです。


>束縛やこのような言動も自律神経失調症が招いていることなのでしょうか…

逆です。
普通の人は、自分が望んでもなんでも思い通りに行くわけじゃないって事を事を受け入れ、我慢したり諦めたりできます。しかしあなたの彼はみんなが普通に我慢できることも我慢できなかったり、他人を尊重したりできないんです。3~5歳児のような感じです。

そのため、普通の人が当たり前に受け入れられることにもいちいちストレスを感じて生きているのです。病気になるほどワガママだったり、自己愛が強かったりするせいで疲れて、自律神経失調症になっているんです。

会社勤めではないというのも、その性格所以だと察します。組織で働くには周りの気持ちを尊重したり我慢したりしなければいけませんが、それができないんでしょうね。

原因はわかりません。異常に甘やかされて育ったのかもしれません。逆にとても寂しい思いをして育ったのかもしれませんし、先天的な発達障害なのかもしれません。


>そんな彼と今後どのように接していくのがベストなのか考えたら夜も眠れません。

というか、どうにかして逃げるしかない。彼も可哀相ですが、あなたにはどうすることもできません。彼があなたを束縛しないように我慢できるようにはなりません。
今後も付き合っていくつもりなら、もう友達を作ったり、就職したりするのを諦めるしかありません。彼もまともに働くことはできないでしょうから、生活保護を申請して細々と二人で暮らしていく未来しかありません。結婚したら、外出も制限されるでしょう。

脅かしてすみませんが、別れ話がこじれて無理心中を図られたりしないように十分に気を付けてください。どんなに情が沸いていても、油断しないように。

彼のようなタイプは、あなたのように優しくて、泣いて見せたり、自殺をほのめかしたり、脅したりすれば、なんとか言う事を聞いてくれるような人を常に探しています。

サバサバした女の子なら、彼に優しくしたりはしません。だから彼も無理だと諦めて深追いしません。しかし、あなたのように怖がりだったり、お人よしだったりすると、逃がさないようにどんどんエスカレートします。

僕はそのタイプの人と出会ってしまった人を何人か知っていますし、僕自身もそういう被害にあったことがあります。本当に怖いし、辛いものです。

ちなみに、どこで知り合ったんですか?
共通の友達はいないでしょ。
そういう依存体質の人に捕まるときの共通点は、共通の友達がおらず2人だけで知り合って付き合い始める場合です。
共通の友達がいると本性を表せないためです。今後恋愛するときは1対1での出会いは絶対に避けてください。
最初に1対1で知り合っても、必ず共通の友達を作ったり、相手が社会に居場所があったり、友達がいることを確認してください。


別れるときは普通の別れ話はできません。
脅かすつもりはありませんが、別れ話がこじれて殺人や傷害に発展するのは、テレビの世界の事だけじゃないんです。
引っ越したり第三者の協力を仰いだり、シェルターと呼ばれる施設を利用したりして、とにかく「無事に逃げ延びる」必要が出てきます。


というか、その彼じゃなくても、別れ話ってのは普通はお互いが合意して別れるものじゃありません。
意見が合わないから別れるのに、別れ話が円満に平和的に終わるわけがない。あなたは相手が納得いかないままだったり、争いになったりするのが嫌なのかもしれませんが、普通は相手がどう考えていようが、別れたい側が別れたいと言って連絡を絶つのが普通の別れ方です。

相手を傷つけないようにとか、嫌われないようにとか、円満に別れたいと考えるのは、一番ダメな別れ方です。

とにかく相手に興味が無くて、何言ってもぜんぜん相手に興味がないし、ウザいとしか思わないって事を伝えるのが大事。
それが一番優しい別れ方です。そうすれば相手も諦めがつくのに、どこかに話し合える余地があると思わせていると、一生別れられません。場合によっては事件になります。

とにかくたくさんの人に、あなたの悩みを話してください。一応警察にも行って、生活安全課に相談しておきましょう。

そして、彼に優しさを見せないようにしてください。別れるときは、好きだったけどもう別れたいとか、いいところあるけどとか、相手が諦めが悪くなるような余計なことは言わず、あなたの事が全部嫌いで口をききたくないのだとしっかり伝えて連絡を絶ちましょう。そういう事ができない人が、事態を悪化させます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

長文で、そして私のきもちそのままの文章に驚きました。
回答者様も似たような経験をされたことがあるのですね。
私、確かに「円満に」ということを意識しすぎておりました。
円満も何もないですよね。
回答者様のおかげで気付かされました。


本当にありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2015/11/19 22:20

私も親族に同じような経験があるので共感します。


メンタルでの病気に関して対処方法は家族や医者とも話し合って下さい。
自分だけで抱え込むだけでは解決できません。
彼氏から聞いた病状だと思いますが心配させないように言ったと思いますが自律神経で入院ではないでしょう。
彼氏の親や入院している担当医に正式な病名を聞いて、付き合っていて実際あったことを話して今後の方向性もカウンセリングしてもらいましょう。

妄想癖があったり自殺経験者、簡単に死ぬって言葉を出していることから、鬱病を発症している可能性が高いです。
つらいことをいって申し訳ございませんが鬱病は完全に完治するのは難しいものです。
今後も一生付き合っていくなら覚悟が必要ですので親や先生と相談といった次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏、あんなに言ってましたが昨日ちゃんと先生からなんて言われたか教えて。と言ったら「過労と言われた」と言っておりました。
自律神経ではなかったそうで、本当にご迷惑おかけしました(^^;

私のことを気遣っての回答もありがとうございます(*^^)v

お礼日時:2015/11/19 21:53

愛とは相手を幸せにすることなので彼を幸せにしてやればよい。


彼の母親になったつもりで彼を子育てすることですね。
甘えさせてやるところは甘えさせてやり、ダメなものはダメとちゃんと躾ける。
彼に大人の男としての責任を身に着けさせる。
彼の人生をなんとかするのは彼の責任であるとちゃんとわからせる。

彼の言動は彼が彼自身をまともに育成してこなかったことが招いていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

愛とは相手を幸せにすること、まさにその通りですね。彼はまだまだ子供だと思います…
話していてもどちらが年上なのか分からなくなります。

まさに的を得たご意見だと思います…!
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/11/19 21:44

怖いですね。


このまま一緒にいても、明るい未来はないですね。
「一緒に死のう」とか、ノーブレーキで車を走らせるとか。
彼とは恋愛はできません。
彼に連絡はとらずに、(体調の心配もしなくていいです)
何か言ってきたら、「私もストレスから体調が悪くて、会えない」と言いましょう。
家は、実家ですか?
ひとり暮らしですか?
実家なら、家族に打ち明けて、注意しておいてもらいましょう。
ひとり暮らしなら、女友達との付き合いも禁止する彼です。
友達に来てもらうことも難しいでしょうかね。
書かれている内容は、ストーカーに近いことですよ。

彼の言う通りにして、彼だけしか見ないで、
これからの人生が歩けますか?(自由はないけれど、彼が怒ることは減るでしょう)
いやなら、今、何か動かないと。
くれぐれも気をつけてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

私は実家で、彼はいつも家まで届けてくれます。
一緒に死ぬとか私には絶対に無理ですし、ノーブレーキの件も怖かったです。
彼に言ったら「あの時精神的にしんどくて、でも今こうやっていられるのは○○が支えてくれたおかげだよ」とか言ってました。

忠告ありがとうございます!
助かります(^ ^)

お礼日時:2015/11/19 21:39

そうっと離れていくことです。


会社勤めでなくって何をしてるのかな。
もう自律神経失調以前に躁うつ病ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^-^)

仕事は友達が1人でやっている自営のお手伝い?とか言ってました。彼自身自営をして失敗してしまったんです…

早速のご回答助かりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/11/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!