人生のプチ美学を教えてください!!

複数ファイルを作成し、ページ番号はLINKフィールドで付けています。
目次も別ファイルで作成し、こちらにはRDフィールド目次を作成しています。

LINKフィールドは↓のとおりです。
文書1の最終ページのページ番号をコピーし、文書2にリンク貼付け後、
ページフィールドコートをプラスしています。
{ = { page } + { Link Word.Document.8 "文書1.doc" "OLE_LINK1" \a \t } }

こうすると、ページ番号は正しく続くのですが、目次のフィールドを更新すると、
文書2のページ番号についてリンクされた続きの番号でなく、
文書2単体のページ番号が出てしまいます。

文書1が5ページある場合、
目次には文書2は6ページとしたいのですが、1ページとなってしまいます。
  ●こうしたい!!! →  文書2・・・・・・6
  ▲こうなってしまう →  文書2・・・・・・1
RDは、ページフィールド{ page } を参照するから、LINKと両立することは
不可能なのでしょうか?
目次をRDフィールドで作成したいのであれば、ページはLINKフィールドで作らず、
{ page }のみで作り、開始番号をファイルごとに変えていくしかないのでしょうか?

LINKフィールドを用いたページ数のフィールドを目次にリンクすることは
できますでしょうか ?

A 回答 (1件)

> LINKフィールドを用いたページ数のフィールドを目次にリンクする

このようなことは、結論から言えばできません。

> RDは、ページフィールド{ page } を参照するから
できないことは一応理解しているようですね。

> 開始番号をファイルごとに変えていくしかないのでしょうか?
目次機能を使う場合には、開始番号を文書ごとに変更して使う、または
グループ文書の機能を使ってまとめ、これで目次を作成します

開始番号を個々の文書で設定するのが大変なら、マクロで操作するしか
ありませんが、別々の文書のそれぞれで指定しないとなりませんので、
単純なマクロでは無理だと思います。

私はマクロについては初心者を抜け出した程度のスキルなので、簡単な
マクロを作成したり、ネット上にあるマクロを参考にして作る程度しか
できません。
ですので、マクロの提示はしませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
できないということがわかり、スッキリしました。
マクロは出来そうにないので、グループ文書の機能で
試してみたいと思います。
それでも(私には)できなけば、文書ごとに開始番号を
変えて対応します。
もやもやしていたので、大変助かりました。
ありがとうございました!