プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の友達と海外旅行に行く予定です。
遠方の為、私が友達と私の分を申し込みをするのですが、記入の際に必要な物はなんですか?
パスポート情報の写メを貰っておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

パスポート情報の写メがあれば十分です。


具体的に訊かれるのは、
①漢字氏名
②ローマ字氏名(パスポート通りのつづり)
③性別
④生年月日
⑤パスポートNo
⑥パスポートの有効期限
すべてパスポートの顔写真のページに記載があります。

また、お友達の住所への資料等の送付は旅行代理店が行ってくれることが多いので、
念のためお友達の住所も確認していくと良いと思います。
    • good
    • 0

パスポートの発行管轄省庁は都道府県です。


パスポート申請者の住民票のある都道府県で申請ならいいですが、
住民票を移していない、他人の申請をする等々で
住民票のない都道府県で発行を申請するのは居所申請になります。

写メとありますが、パスポート用の写真は大きさだけではなく
頭から上下左右までの長さ、背景色などかなり細かい決まりがあるうえ
東京都の基準だと解析度も関連するみたいです。

必要書類や大まかな流れは外務省のサイトに出ています。
以下URLは初めて申請する人用です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
リンクに切替発給(有効なパスポートを持っている場合)があります。

書類や大まかな流れは同じですが、都道府県によって多少異なります。
パスポート申請予定の都道府県のリンクから発行手順を確認してください。

なおパスポート受領は本人だけしかできませんよ。
    • good
    • 0

添乗員同行のツアーですか?


航空券とホテルがセットになったような2名催行のパッケージですか?
それとも航空券もホテルもご自身たちで手配する個人旅行でしょうか?

いずれにしろ2名一緒に申し込むのですからお友達が遠くにお住まいでも近くにお住まいでもあまり関係ないです。
パスポート番号、パスポートに記載されている氏名ならびにそのローマ字書きのつづりを正確に控えてあれば申し込みはちゃんと出来ます。
住所は代表者をあなたにすればお友達の住所が必須のことは少ないようにも居ますが、念のため郵便番号と自宅電話番号(緊急連絡先として求められることもなくはないので)とともに控えて置かれるとよいでしょう。
    • good
    • 0

ツアーだとして 記入事項は 氏名、住所 電話番号 生年月日 パスポート番号 有効期限 パスポート発行地 出生地 そして緊急連絡先などです。


基本的に、パスポートの 最初の見開きのページの写メがあればOKです。
もちろん 友達の住所や電話番号 緊急連絡先の名前、住所、電話番号も聞いておく必要はあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!